正しいアイリッシュ・パブ

…というのをツイッターでつぶやいたら結構反響があったので、ここにも書く事にする。

正しいアイリッシュ・パブには、実は音楽が流れていない。音楽が流れていないのが正しいパブだ。観光客向けセッションなんてもってのほか。CDがかかっているのも大NG。なのでシーンとしていて人の静かな話声がときたま聞こえる程度なのが正しい。子供や観光客はこない本物のアイリッシュ・パブ。うーん、いい!(笑)

バーテンダーもペチャクチャしゃべるのはNG。バーテンダーは静かにビールをそそぐ。年齢は50以上が好ましい。必要以上に微笑んだりしない。あくまで仕事モード。これが正しいバーテンダー。そしてカウンターにも常連の爺さんが2名くらいいるのが正しい。爺さんたちは英国製の70年代の古いスーツを着込み、おしゃれをしてパブにやってくる。決して下品に酔っぱらったりしない爺さん。東洋人の私がカウンターにいると、ちらちら視線をこちらにおくりつつ「女がパブなんかに来て」と心の中で思い、しかし見て見ないふりをする。それが正しいアイリッシュ・パブの爺さんスタイル。

そしてバーのビールをそそぐサーバの取っ手はコマーシャルなサインが何もない古いタイプのものが好ましい。黒い取っ手だけのサーバ。あれの画像がないかとGoogleで画像検索をかけてみたが出てこなかった。今やすべての取っ手にギネスとか、キルケニーとかのサインが入っているが、あれは興ざめだ。黒いシンプルな、30年以上つかってそうな取っ手がいい。さらに希望を言えば、バーカウンターには仕切りがあるのが正しい。パブながら、適度なプライバシーが尊重される。それが大事なのだ。

そんなパブ。もうダブリンじゃ、ほとんどなくなっちゃったんだけど、実は2軒ほどある。ホントは教えたくないんだけど、教えちゃおう。

John Mulligan 1782年創業。ここに書かれているようにNO MUSICそして、It's just the way many pubs used to be。ただ書かれているように、それが今や一周してかっこいいものとされ、かなり混んでいることもあるらしい。私が行ったときは空いてたけど。カウンターに仕切りこそないが、これぞ街中で気軽に行けてオーセンティックな本物のアイリッシュパブと言ってよいでしょう。ダブリンの爺さん1号、2号、まだいるかな〜。

そしてちょっと街の中心からは遠いんだけどDoheny & Nesbitt’s。ここも相当おすすめ。内装の写真があったので、ここにリンクしておきます。このカウンターの仕切りがいいんだよなぁ〜。ここも静か。No Music。携帯に電話がかかってきても、何だか取ってはいけないような、そんな静かなパブ。

ま、しかしダブリンのパブといえば、観光客として行く人には音楽が必須ですよね。音楽好きは取りあえずO'DOUGHUESに行くのが正しい。アイリッシュ伝統音楽の伝説はすべてこのパブから始まった。私も最初にいったときは死ぬほど感激しました。壁の写真が歴史を語る。ま、でもちょっと観光っぽいっちゃ、観光っぽい。

そして1198年創業、ダブリン最初のパブと言われるBrazen Headも、一度経験のために行ってみると良いでしょう。観光客がうるさく演奏されている音楽もダサダサで最悪のパブです。ただし建物は素敵で石の壁が観光熱をあおる事は確か。

最悪のパブといえば、テンプルバーにあるGogarty'sなどは史上最悪です。でも時々ウチのミュージシャンがバイトしてんだよな〜(笑)。彼は私にバイト中の様子を見つかってしまい「しまった!」って空気でしたけどね。テンプルバーエリアであれば、唯一許せるのがPalace Bar。時々2階でセッションやってます。写真は、そのPalace Barの外観。

皆さんのおすすめのパブ in Dublinがあれば、ぜひ教えてください。

と、私もこんな事言ってますが、正しいパブのあり方を知ったのはつい最近。アヌーナのジョンが連れて行ってくれたから。待ち合わせするのに、パブはどこを知ってる?とジョンに電話で聞かれたので、自慢げに5、6軒、気の利いたパブの名前をあげたら「お前の知っているパブは、どれもろくでもない。俺が正しい場所に連れて行ってやる」と。私があげた名前でジョンの合格だったのは、唯一Palace Bar。なのでPalace barで待ち合わせし、そのあと連れて行ってもらったのが、上記おすすめの2軒。ハシゴしたあと、最後はエディ・ロケッツのハンバーガーとチップスで締めたのでした。これぞ正しいDublin Night! 楽しかった。あ〜〜、また行きたくなっちゃったなぁ〜。

PS
あ、Palace Barの2Fで時々セッションがありますが、それは悪くないと思いますよ。でも環境はどんどん変わって行くからなぁ… 最近はどうなのかなぁ。

PPS
黒いビールタップの取っ手。写真があった。Doherty and Nesbitの写真。カウンターの奥に見えるでしょ? こういうのが正しいんですよ。