来日決定?!



言うか言うまいか悩むところですが、すごく嬉しかったので、実は他の関係者にもまだちゃんと報告していないのですが、ここに書くことにします。

実は数日前、急に来月の来日が決まったアーティストがいます。いろんな経緯があって、本当に急だったのですが、東京公演は4/14(木)とある会場を押さえたところでした。アイヴォール。フェロー諸島出身の素晴らしい女性シンガーです。数年前からかかわるようになり、2年前にはアラマーイルマン・ヴァサラットの前座をやってもらいました。

で、実は彼女の来日を、今日明日にもホームページを立ち上げて発表する準備をしていたのです。そこに地震が起きた。ちなみに押さえた都内の会場の皆さんは元気で、会場自体はまったく問題なく運営されているので問題ないのですが(もっとも停電という問題も今現在は持ち上がっています)、今のこの日本の状況はヨーロッパでは、ものすごい勢いでトップニュースで報道されており、特に原発の恐怖は非常に大きく受け止められているようなのです。なので、アイヴォールが「怖い。行きたくない」と言うとしたら、それは非常に理解できる。

こんな状況で来日を強行すべきか。彼女のマネージャーと数時間前にSkypeでチャットしながら相談していました。アイヴォールが怖いんだったら来なくていい、と。地震がまたあるかもしれないし、原発のことも、今はどうなるか分かりません。そんなチャットをマネージャーとしていたら、先ほど本人がメールが来て、そこにはこう書かれてました。「絶対に行きたい。コンサートは何かのかたちでチャリティにしようよ」と。うーん、アイヴォール、涙が出るほど嬉しい。さすが、ウチのアーティスト!! 

とはいえ、私もウチのアーティストに命の危険を与えるわけにはいかないので……とにかく原発のことがあるし火曜日くらいまで様子を見ようということになりました。また正式決定したら、皆さんにご報告していきますが、アイヴォールはとにかくそんな気持ちでいる、ということを、皆さんに一刻も伝えたくて、ここに書くことにしました。本来ちゃんと決まるまで、公演や来日のことは一切言わないのが正しいプロモーターのあり方だと思うのですが……ダメになった時、かえって皆さんをがっかりさせてしまうし……なので、とてもイレギュラーな状況なのですが、少しでも明るくなりたいので、ここに書いておきます。もし来日が流れたら、それはプロモーターとしての私の決断です。彼女は絶対に来日して、皆さんのために歌いたいと言ってくれています。

3/17付追記:この公演は中止になりました。残念ですが、もうビザが間に合わないんですよね。でも必ずいつか、またやりますよ。