写真 of カーディフ、ウェールズ

カーディフはすごく綺麗な町です。天気もほんとうに良い。これは夜の9時くらい。

ロビン・ヒッチコックのコンサートに行きました。前座のインクレディブル・ストリングス・バンドのマーク・ヘロンと。

かっこいー!!!

翌朝あけてカーディフ観光。カーディフ城。それにしてもカーディフはすごい観光都市ですね。

ウェールズはアイルランドやフィンランドみたいに二カ国語表記です。

ラム! が、ラムより美味しかったのはその下のマッシュポテトでした。




実はこれからの移動をどうしようか思案中だったのです。最初アダプターを持って来てないので無理!と思ったものの、よく考えたらUKまでのアダプターはあるわけで、UKのものを変換するものがあれば良いということで、デパートでこんなのを買いました。約7ポンド。最初UK→コンチネンタルというのを買おうとして、ちょっと考えてUK→ワールドワイドというのにしてみました(笑)。これを使わないで済む事を期待します。

情けないと思われるかもしれませんが、携帯やネットがつながらない場所に行くというのは大変な恐怖です。調べもの一つもできなくなる。船にのっていた7時間は、そんな感じでした。電源がとれなくて、私のアイルランドの携帯は電源がすぐ切れるのでホントどきどき。なので何はなくてもこれは必需品ですね! あと、こう文明社会の中にいるという事は大事。カーディフが都会で、こういうものをすぐ買えるというのもほんとに助かる。あとホント勝手知ったる英国にいるというのも重要事項です。下手に移動して、苦手で言葉のつうじない場所にいったらこうはいかないことをよく噛み締めて、今後の予定を決めないと。自分が得意なのは、英国、アイルランド、ここは大丈夫。多少大丈夫なのが、ベルギー、ドイツ、デンマーク、フィンランド、スウェーデン。フランスは絶対に苦手。さーて、明日はロンドンで交渉大会。どうなることやら。

おっ、TVでBAがテストフライトだって。がんばれロンドン勢!