大英博物館

ロンドンにスタックしている時に、ホテルの部屋でずっとBBCのニュースを聞いていると頭がおかしくなりそうだったので、大英博物館に行きました。ここにくるのは3度目くらいですが、何度きても圧巻です。とくにエジプトとギリシャのコレクションがすばらしい。ミイラに圧倒され恐くて写真は撮れなかった。髪の毛とかすごくリアルに残っているんだもの。すごい! 私が撮影できたのは、せいぜい馬のミイラ。ちょっと可愛い。あとロゼッタストーンも。わかりますか? これに何千年前の人の文字が書いてあるんですよーー。もうそれだけですごい説得力。

ロンドンにどのくらいとじこめられるか分からなかったので、行きたいところをメモに書き出してみました。コベントガーデンとか、ミュージカルとか。実は何十回となく行ったロンドンですが、なんと今だにコベントガーデンに行ったことがない。コンサートには死ぬほどいったけど、いわゆるミュージカルも観たことがない。結局両方とも行く前に今回も飛行機が飛んだので帰国してしまいましたが。

この日は美味しい物を食べようと、グリーンパーク近くの焼き肉屋を目指していたのですが、大英博物館のカフェに入ってブラウニー食べて、外でホットドック(タマネギの甘い香りが圧巻!)を食べたら、それで終わってしまった。残念。