Introducing John Smith

「もう新しいアーティストは絶対にやらないから。これ以上やったらウチはツブれちゃうもの」と私が言うにもかかわらず、その日のはものすごくしつこかった。「俺がこんなに言ってんだから、絶対にいいんだって」と。でも、ホントこの仕事をしているから人の紹介だったり、どっかから聞きつけたり、売り込みは日常的にある。もうなんか断るのも疲れたというのが私の本音だ。

今年の1月、出張先のグラスゴーのホテルのバーでブーにジョン・スミスを紹介された時、ジョンはなんかサエない感じだったし、私はまったく熱心じゃなかった。サンプルCDをくれるというジョンに私は「いいや、大丈夫。ちゃんと自分で買って聞くから」と言って断ったほどだ。サンプルなんてもらったら、イヤなプレッシャーも同時にもらってしまう。
それでもジョンは私が持っていた新聞の隅っこに自分のホームページのURLだと言って「www.johnsmithjohnsmith.com」と書いてくれて「日本に一度行ってみたい。憧れの国なんだ」と言ってくれた。ま、こういうのは社交辞令でよくある話だ。今まで仕事してきて、こういう場面は100万回くらいあった。

一方のブーはというと、ジョンとそのお友達が部屋に戻っていった後も、いつになくしつこかった。「ほんとお前はバカだな」と言いながら面倒くさそうにブーがiPhoneで見せてくれたのはジョンのWinter。それを観て私は本当にたまげてしまった。「確かにこのギターはすごいね」と言うと、ブーはそうだろ、と自慢げにうなずいて「それに俺がこんなに言うのも珍しいだろ? 絶対にやるべきだよ。ラウーの時も俺は正しかっただろ?(はい、確かにそうでした)あのドレヴァー(ラウーのクリスの事をブーはこう呼ぶ)だって自分よりジョンの方が才能があるって認めているんだぞ。俺が薦めている、ドレヴァーも薦めている。なんでお前はジョンをやらないんだ」と。そんなわけでジョンのギターに感心した私はたまたま同じホテルに2週間以上滞在していたので、すぐにAMAZON UKでジョンのCDを通販しホテルに届けてもらったのであった。