本日、東京でオフでした〜


これはヴェーセンのローゲルが、JPPとツアーする時につけなさいと言ってくれたバッチ。さて、なんと書いてあるでしょう?

本日オフでインド料理に行きました。またもや激まいう! 

このラム&コリアンダーのカレーがもう絶品!

デザートをたくさん取ってシェアするのが、ペリマンニ流。

みんなでビックカメラの地下へ繰り出しました。おもちゃ屋さん情報をTwitterでくれた皆さん、ありがとう! 助かりました! マウノ先生とマッティは電車ものをお探し。マウノ先生は700系のぞみを買っていました。明日同じ電車に乗れるとお孫さんに話してあげられるのにね。アルトはポケモンものを大量に購入。そういやエスコに息子が生まれたそうで、アンティが甥っこ、マウノが孫と言っていたような気がするのだけど、同一人物?(もう何が何だかごっちゃ!)

お買い物完了!

それにしても面白いのは、今日アンティと別件の仕事で出かけたんですよ。その時にアンティが「マウノとマッティはおもちゃ屋へ行きたいみたいだよ」と言うので、私が「あら、私に直接聞くにはシャイすぎたのかしら?(日本語だとヘンだけど)」「言ってくれれば連れていくのに」と言ったらアンティは笑って「いや、そんなこともないだろうけど。ヨーコなら知っているかもよ、と僕からは言っといたけど」なんて言うので、有楽町界隈のお店を調べたところ、Twitterで教えてもらったビックカメラの地下が夜10時までやっていることが判明。なのでご飯を食べたあと「ねぇ、これからおもちゃ屋へ行ってみない?」とこちらからサジェストしたのでした。マウノ先生がとっさに「イエス!」と大きな声で答えていたのですが、それを脇で見ていたアンティが影でクスクス笑っているのが笑えました。と、まぁ、フィンランドのこういうユーモアはいくつもひねりが効いていて、それはそれは笑えるのでした(爆)。

明日は大阪へ移動だよ〜ん! 伊丹の皆さん、待っててね〜!

そうそう日曜日の札幌のフィンランド料理ワークショップ。メニューは「おばあちゃんレシピのミートボールとマッシュポテト、リンゴンベリージャム添え(みたいな感じか)」だそうですよ。楽しみ。