今日は……



今日は外周りの1日。まずは銀座にてランチ。うふふ、ちょっと仕事が出来る女って感じ? ねのひ銀座店。それにしても早くアルトやティッモのいない銀座になれないと……寂しいけど荒療治。このランチ、お野菜たっぷりで、めっちゃ美味しかった。

続くミーティングでは、来日中の海外の取引先と。渋谷のVIRONの2Fにて。「ミーティング続きでコーヒーを飲み過ぎた。天気が悪い日は赤ワインが良いんだ」という取引先の社長さんに誘われ,私もシードルを一杯。あま〜い。でもちゃんとオーガニックシードルで、ちゃんとしているわ、ここのフンレチ・カフェ。しかし打ち合わせ内容はとことんシビアでした。二人してお金の計算して……「うーむ、厳しい」と唸るばかり。この企画も、また流れるのか。

でもこの取引先の社長さんも「JPPみたいなバンドは後にも先にもフィンランドではあらわれないだろう」と言っていた。「エスコがマウノの跡を継いだら、もう違うバンドだと思う」「他にも伝統音楽の看板をかかげている連中は多いが、JPPは唯一無二の存在だ」という言葉にグッとくる。その最高のバンドをもうおいらは呼んじまったぜ! この後、いったい何をやれっていうのだ! 




最後はイタリアン・レストランで赤ワインをたらふく飲み、帰宅。たまにはこんな優雅な1日も良いよね。

今朝は事業仕分けのUSTを聞きながら仕事をしていた。蓮舫議員と、勝間和代さんの真剣な仕分け作業に感動する。USTだからTwitterのコメントを眺めつつ視聴することが出来るのだけど、ホント日本のネット社会って匿名で人のやる事にチャチャをいれる人たちが多いのよね。勝間さんが、ずっとチャチャをいれていた人に向かって「真剣な議論です。建設的な意見をください」ときっぱりTweetしていたのが、本当にかっこいいと思った。それにしても事業仕分け、なんだかゾンビのような官僚の連中を相手にホント大変だなと思う。いや、それが彼らの仕事だろと言われれば、それまでだけど、万が一自分がその仕事を与えられて同じように給料をもらったとしても、こんなストレス山盛りの仕事、私には出来ないな。USTを眺めながら、こちらが疑問に思うところを、勝間さんがずんずんとキリこんで行くので、ほんとうにすごいなと思ったよ。うーん,こうやって,少しずつでも世の中が良くなるのであろうか。

そういう頑張る人たちを揶揄するような事を言うばかりで、何もしない奴らは、ただ笑うかもしれない。「ファイト! 戦う君の歌を戦わない奴らは笑うだろ(中島みゆき)」実は私は日本の政治とか社会とかについてはずっと前から諦めている部分があって「将来はどこでもいいから海外に移住しよう、もう日本はダメだから」とか、「自分は子供も産むつもりもないし、日本がどうなろうと知ったこっちゃないわ」くらいに思っていた時期もあった。

でも今日ランチをした歳の離れた後輩。若い子が本当に就職が大変だという事。真剣に世の中を心配し、かつ自分がその中で何ができるのか模索している。そして一方、夜、イタリアンをした友人は、実はこれから人生の大きな転機を迎えるという事で、これからの事をどうするかなど本当に熱く語っていた。私もつられて熱く語ったよ。そんな頑張る彼女たちの話を聞いていると、やっぱりこの日本は女が良くしていくしかないよなと思うのでだった。頑張る女性はかっこいい。彼女たちに元気をもらった1日。とにかく美味しいもの食べて、がんばろー! 帰りに成城石井でドーナツを買ってしまった。ヤバい,太る。