休日の料理



休みの日は横やりが少ないせいか、仕事もはかどるし、料理にも力が入ります。たま〜に気がむくと、ヨーロッパ風の料理をしてみることがありますが、今日はこんなものを作りました。見た目ヨーロッパというかイギリスとか北欧の田舎の家庭料理のようですが、ポークはポン酢醤油のソースだし、向こうに見えているのは切り干し大根。一応ポン酢醤油ソースも小麦粉で煮詰めてグレイビー風にしてみましたが、味は完全に日本の味です。それにしてもマッシュポテトってなんて幸せな食べ物なんだろう。切り干し大根ともよくあう。

ヨーロッパに嫁にいくとこういう料理を作るようになるのではないか、と思っています。そんな日が来るのか?(笑)