グレン:サイモンも来ることになったいきさつ




さ〜て、グレンはそろそろヒースローだと思うのですが、もう少ししたら携帯にテキストしたいと思っています。

今回実はサイモンが来日することは最初はぜーんぜん予定になかったのでした。あの夏、グレンが来日するまでは……。Love Hope and Strengthの富士山登山で来日したグレン。取材を受けていて、思いついたようです。サイモンを連れてきたらどうかって(笑)。で、普通のプロモーターなら全然そんなの相手にしないと思うんですよ。交渉は2年前にとっくに終わっているし、普通いきなりツアー1名増えないでしょ。

確かにもしかしたら最初スザンヌ(妻)が一緒にくるかも、という話がありましたよ。でも結局それは流れた。だから、まぁツアーはグレンだけということですべてセッティングされていたんですよ……今年の夏まではね。

ホント自分で言うのもナンですけどね、普通のプロモーターなら絶対にオッケーにしないですよ。でもグレンとは、もうこんなに長く一緒にやっているんだし、もちろんここでは書けない、バンドのいろんな話も聴いていて、事情をまったく知らない仲でもない。となると、ムゲにダメとは言えないんですよね。グレンが日本に来ること、そしてそれを取り巻く彼の環境とか、そういうことも考えて、私もグレン・ファミリーの一員としてプロジェクトを考えてあげないと。それに加えてホントにラッキーだったことに、お客さんに甘えて、今回は東京のチケット代を6,000円にしてもらっていた。あれがなかったら、たぶんいくら私でもノーと言っていたと思うんですよ。

でね、実はこの程度のツアー、地方にいったところで全然利益にならないんです。ほんとはグレンも東京と横浜だけやって帰ってもらいたいくらい(笑)。こんなこと書くと京都や札幌の皆さんが傷ついちゃうかな。でも事実なのは他のプロモーターの動きや、ウチの動きみてても分ってもらえると思うんですよ。

だから、サイモンが来るとなった時に、日程をみて、申し訳ないけど、全部のツアーに付いてきてもらうのは無理だ、と。昨今航空券の値段はたいしたことないんだけど、滞在は1日延びればそれだけ経費がかかるし、札幌は特に無理だろ!ということもあって(例えば京都来てもらったとしても、サイモンは札幌へは連れて行けないから一人で東京へ行きなさい、とも言えないし)、結局いろいろ考えたすえ東京公演から来日してもらおうということになったのでした。

それにしてもグレンには引っ張り回される(笑)。でもグレンとサイモン、超仲良しの二人なので、きっと面白い展開になることは間違いないですよ。昨日も実は直前になって「なんでこんな事、今の段階で言ってくるかなー」という楽器の指示もあり(笑)。まったくグレンには……でも、まぁ、いいや。それだけ楽しいんだし。私も固いこと言ってないで、楽しまないと。とにかく倒れないように、頑張ります。今回のツアーは長いもんね。