日本に来てくれてありがとう。あなたたちの勇気と優しさに感謝します。

今日は午後から打ち合わせ。その後、久しぶりに某新聞社の文化担当とご飯。実は今回のご飯は、4月のマーティン、そして5月のフィンランドもののプロモーションを兼ねていたのだが、本当に今日彼女とあえて良かったと思う。1年のうち、そうそう頻繁に会うわけではない。年に多くて2回くらいかな。プロモーションをお願いしたいものがあると呼び出すくらいだ。実は彼女と私は同じ会社にいた事があった。一緒にいた時期はそれほど長くないし、同じ会社にいたときは喧嘩ばかりしてたと思う。でも今夜、彼女とご飯できたことを嬉しく思う。新聞のインフォ欄だから、ほとんど情報を完結にまとめるだけのこのコーナーだが、珍しく彼女の願いが書かれていた。そんな彼女にパワーをもらう。良い夜だった。ありがとう、本当に。

原子炉はおそらく長期戦になる。でも来週からお手伝いを予定していたお花見ツアーがキャンセルになり、私のスケジュールも1週間空いた。もちろんやるべき仕事は山積しているけど、せっかくだからこの開いたスケジュールを利用して、千葉の実家から旭市にボランティアに行こうかと思ったりもしている。伝統音楽のツアーを作るのは、人より上手で一応職業に出来ている私だが、もしかしたら災害ボランティアとしては、まったく役に立たないかもしれない。おにぎり握ってくださいとか言われて主婦のおばちゃんたちより全然下手くそだったりして……人の指示のもと動くのも苦手だし(笑)

ところでフィンランド人で民主党参議院議員の ツルネンさんが災害対策特別委員長になられたようです。ツルネンさん、大使館のパーティで何度かお会いしていますが、本当に素敵な方です。ツルネンさん、よろしくお願いしますよ。応援してます! 私たちも協力しますよ。