もうすぐエディがやってくる「天使の忍耐力」

プランクトンさんのお花見ワールドビートに書いたブログが我ながらとても良いので、こっちにも転載しておきます。もっとも、何度かもうブログでは書いているネタですが。



エディの代表曲。これってシングルマザーの歌だってお気づきでしたか? 「It would try the patience of Angels それは天使の忍耐力をも試すものだろう」本当に歌詞が素晴らしいのですが,この曲を書いたブー・ヒュワディーンから聞いた秘密をちらっとお話ししちゃいましょう。

当時ブーは長女のホリーが生まれたばかり。ちょうどバス通りに住んでいて、ケンブリッジの彼の自宅の前を通る2階立てのバスからバスに乗っている人たちが泣いているホリーに向かって手を振ってくれたのですって。それがFrom the top of the bus. She thought she saw him waveという部分をインスパイアしてくれたのだと言う話でした。

エディは、この曲が入ったソロアルバム2作目をLAでレコーディングしていたのですが、曲が足りなくなり、ブーに国際電話をかけて来たそう。当時インターネットもまだない時代。ブーは早朝、エディの国際電話でたたきおこされ、電話口でこの曲を歌ってエディに教えたそうです。パンツ1丁で電話で歌うのを郵便を届けにきた配達員に目撃され、ブーはとても恥ずかしかったとか。

ちなみにブーのヴァージョンはこんな感じ。本当にいい曲。エディ、お花見ワールドビートでもうたってくれるかな〜。