「宇宙の全歴史のなかで1回だけ起きること」



素晴らしいライヴ映像。途中お客さんの手拍子が入りますが(これはできれば二人の音楽を聴く場合は避けたい)マーティン、さすが。振り切ります! 素晴らしい。おおしまゆたかさんが前回のライブで書いてくれた素敵なレビュー。あの奇跡がまた起こることを期待しながら。

マーティン・ヘイズ&デニス・カヒルの昨日のライヴの感想を書こうと思ったのだが、とうてい言葉にならない……二人の音楽はアイリッシュ・ミュージックにはちがいない。しかもその最も奥の核心に直結してもいる。それと同時に、ローカルな枠組みとは対極にある、宇宙全体にも通じようかと思える普遍性があふれでてくる。音楽というメディアに可能なかぎりディープで崇高でワイルドでユーモラスな表現。クラシック・マニアならバッハのオルガン曲に、ジャズ・ファンならばコルトレーンの絶頂期の演奏に、ロック命の人ならジミ・ヘンとジャニスの魂の叫びに、聴こえているだろう「何か」。言葉では言いつくせぬ、音楽でしか表現できない宇宙の感情。その場、その時の、1回かぎり、再現不能な体験。 二人と同時代に生まれあわせたことを、二人のライヴを体験できるチャンスを与えられたことを、ただひたすら感謝する。(おおしまゆたか/2009年11月のライヴレビューより/全文はこちらにあります)


本当に今、この時間をマーティンとデニスと一緒にすごせることだけでも大感謝したいと思います。皆さんもぜひお運びください。

4/23(土)東京 Star Pine's Cafe 
4/24(日)東京 Star Pine's Cafe
4/26(火)名古屋 TOKUZO
4/27(水)京都 磔磔
4/29(祝)札幌 ルーテルホール

東京と札幌ではワークショップもあります。

すべての詳細はこちらです。