ちょっといい話

今日はまさにヴァルティナとヴァサラットの2本だてで、彼らはまぁスケジュールとしてはたいしたことなかったと思うのだけど、私としてはアップアップでした。しかも、私もこれだけじゃなくて、絶対に直前にいろいろあるんだよね〜。電話とかもたまに留守電チェックすると留守電が20本くらいたまってたりして(笑)

でも私が忙しいから、みんながすごく協力してくれるので、このツアーはほんとに助かっています。じゃなかったら一人プロモーターなんて出来ないよ。アーティストもそうだけど、スタッフの皆さんにも恵まれています。お礼はまたゆっくり書きますが、今日あったちょっといい話を。もう眠いんだけど‥‥これは話したい(笑)

今日スタクラとJ-Waveに行き、渋谷に戻ってきた私は、2:30のヴァルティナのエンジニア/ドラマーピックアップまで時間が1時間ちょっとあったので、スタクラとランチをしようということになりました。スタクラとリッチに何かいいものを食べたかったのだけど(笑)スタクラったらメンバーにも連絡してみる、と。なんだ人数増えたら予算が減るよ、と心の中で思ったのですが、電話の向こうでメンバーはどうやら全員近くにいる、と。文化村の向いのトマトラーメンにみんな居るというじゃないですか。

さっそくスタクラとラーメン屋をのぞいてみたら、みんな食事は完了したところ。で、私がスタクラに「みんな食事終わっちゃっているけど、ここで食べる?」と聞いたら、スタクラはメニューをながめ「ここで食べる」と言う。私が食券を買っていたら、ミーカがチョンチョンと私をつつく。「あの‥‥僕たち食べ方が分からなかったから、まだお金払ってないんだけど」と。

「えーっ冗談でしょ」とお店の人に聞いたらお店の人は親切にも外人さんだし分からないだろうから後払いでいいやと思ってくれたらしい。親切なトマトラーメンさん。というわけでラーメン人数分、私が代わりに払ってあげたんですよ。一応オフの時間帯の食事代は到着時に各自に渡してあるのだけど、まぁ、それはツアーではよくあることなんで伝票をまとめてもらって。で、みんなは私にお礼をいいながらお店を出て行った。新参者のサンテリなんか1000円札にぎりしめてスタンバってたんだけどね(笑)

で、私とスタクラでラーメンを食べながら二人で話していたら、スタクラったら「本当にありがとう。こういう事(ランチをご馳走すること)はすごくメンバーは喜んでると思う」「なんだかフィンランド人の男はシャイなんだよな。彼らのお礼は充分だったかなぁ。充分じゃなかったら、俺から変わってお礼を言うよ」とえらく丁寧に私にお礼を言ってくれるんだよね。本当にスタクラっていい奴だなとしみじみ思っちゃった。ラーメンといえどビール付きだし人数も多いから、たしかに結構したんだけどね。でもラーメンだもの(笑)

しかしスタクラったら、ほぼ毎日長いメールを交換して私とはすごく仲良しなのに、久しぶりにあったらなんかシャイで私の顔をまっすぐ見ようとしない。で、本当に話したいことを話さず、なんかつまんないことをペラペラしゃべってんだよね。でもまた今日のプロモスケジュールを半日一緒にこなして、また再び馴染んだ、って感じかな。まったくシャイな奴だよね。

本当にスタクラが普段、どんなに私が頑張っているかメンバーに話してくれているのがすごくよくわかる。今日みたいに無理なスケジュール組んでいるときにメンバーの協力がなければ、こんなこと不可能だ。でもバタバタしている時とか、メンバーがいかに私に気を使ってくれているかが分かる。本当にありがとう、アラマーイルマン・ヴァサラット!

大先輩のヴァルティナも一緒だから遠慮している部分はたくさんあると思う。でもヴァサラットにとって、今回のFINLAND FESTは重要な一歩になると思う。

ヴァサラット、いいんですよ。ヴァサラットというかスタクラだね。すごい奴だと思う。それにしてもバンドリーダーって本当に大変だと思う。ここに書いたのは、ほんとに小さな一つのエピソードなんだけど、こういうちょっとしたツアー中の出来事がホントに私を最高に幸せにしてくれるのでした。

一方のヴァルティナはヴァルティナで、すごく印象的なエピソードがあるのだけど、またそれは次の機会に。

明日のコンサートが楽しみ。このツアー‥‥原発にも負けず、風評被害にも負けず、火山灰に負けず、今また台風も来ているわけだけど、無事に終わりますように。最後まで頑張ります。