クリスマスだし、オーブン料理に挑戦してみました

引っ越しを機に長年(20年くらいか)使っていた電子レンジを引退させオーブンレンジを買った。3万弱。ホントに家電の進化はすごい。びっくりだ。オーブンなんて20万くらいするかと思ってた。

ということで初めて作ってみたよ、スウェーデン風アップルケーキ。これが作れればスウェーデンにもお嫁に行ける!(つーか、たぶんスウェーデン人の旦那ならス料理は得意だろうから日本料理が得意の方がお嫁に行けそうだよね)

レシピをググったが、スウェーデン風アップルパイはたくさん出て来たものの、スウェーデンの家庭で食べるようなシンプルなケーキは出てこない。で、やっとみつけたのがこのレシピ。かなり大雑把ではあるが(砂糖とか量が分からないし)、でも何となく作ってみた。

それにそなえて道具もけっこう買った。泡立てマシンとか。結構な出費だ。全部で3000円くらいしたか。これでマズかったらイヤだなと思っていたら、なんと激まいう! うん、これはいい! 

ちょっと焼きムラがあるのがご愛嬌だが、かなり美味しくできた。りんごが美味しい季節、もっと作ってみようと思う。