bar clear all


2011年4月30日土曜日

FINLAND FEST 今年のサンプラーが到着!

毎年フィンランドで作られるフィンランド音楽のサンプラー。いつも謎のデザインなんですが、北欧っぽいっちゃ北欧っぽいですよね。このサンプラー、こちらのイベントのご来場者全員にプレゼント。ヴァルティナ、アラマーイルマン・ヴァサラットの他にコルピクラーニとか沢山フィンランドの音楽が入ってます〜。全10曲。

他にもこちらは昨年制作のものですが、4枚組全ジャンル収録のフィンランド音楽サンプラーとか、他にもウチに来ているたくさんのサンプラーをお土産でご来場様全員に付けちゃいます。ぜひ皆さんいらしてね!

5/11 渋谷UP LINKにて 19:30より。

FINLAND FESTへ向けてゴー!!!!

フィンランド・フェストに向けていよいよ加速していきます〜。ラティーナさん、音遊人さんに掲載いただきました〜。ありがとうございます。

そして昨年来日して感動的な音楽を聴かせてくれたノルディックトゥリーのインタビューが、やっと掲載されました。こちらはサラサーテさん。クラシックの巨匠の皆さんの記事に混じって、めっちゃ素朴な二人(笑)

終わった〜 マーティンとデニス無事帰国




ありがとう! ありがとう! 今日は早朝札幌を出発し成田で長い待ち時間。その間に朝ご飯を食べて(写真は私が食べた卵かけご飯/500円はちょっと高い…二人は普通にアメリカンブレックファーストでしたが)そして、またもやスターバックスに行きました。ホントこの二人スターバックスが大好きだよなぁ。(ツアー中、一緒に行っただけで6、7回くらいは行ったか?)

そして無事帰国。本当に今回ほどツアーの成功が嬉しいことはありません。次のツアーもがんばろー! 

2011年4月29日金曜日

今日という今日は次の次元に行ってしまいました

札幌のワークショップ、Twitterで中継したのをまとめていただきました。こちら

それにしても‥‥今日のコンサートは‥‥すごかった!! マーティンとデニス、今日という今日はほんとうに別の次元に行ってしまった、というのが感想です。すごかった。本当に二人はすごい。終わっちゃったのが本当に信じられない。日本に来てくれて本当にありがとう。マーティン、デニス最高!!!





マーティンとデニス in 札幌

本日京都から札幌へ移動してきました〜! 二人とも元気です。夕飯に食べたタイ料理がおいしくて、デザートに至るまで写真を撮り忘れていたことに気づきました。トホホ〜。

そして。夕飯の後は、なんと日本ではじめてのセッション! 素晴らしい〜。普段から飲まない二人はあまりパブとかセッションとか行きたがらないのですが、主催者の小松崎さんとチームの皆さんへの感謝ということもあり地元のセッションに参加しました。二人ともとっても楽しかったみたい。ありがとう〜、札幌の皆さん。

というわけで明日は盛り上がること必須。明日は祝日だし全国の皆さんも飛行機にのってぜひ駆けつけてください。当日券あります!!




2011年4月28日木曜日

京都公演。さらにすごかった。本当にすごかった。

本日名古屋からは割と早めに移動し観光へ! 三十三間堂、清水寺、建仁寺を見ました〜。デニス先生は作品撮りに忙しい。いずれ彼のWebにアップされるのでしょうか。

そして今日の公演は本当にすごかった。まさに音楽の神様降臨!! いや〜ホントにすごかったわ。ふぅ〜。

夜中にチョコレートケーキを食べてお腹いっぱい。あすは移動日。がんばります〜。残すところ後1公演。信じられない!! 札幌公演は‥‥ますます神の領域を極めます。札幌の皆さん、期待しすぎることは絶対ないので超期待しててください。これは‥‥というかこれだけはさすがの私もお手上げ状態。これ以上の音楽はこの世に存在しません!と断言しておきましょう。













2011年4月26日火曜日

名古屋公演もすごかった‥‥明日は京都!




今日の公演も本当に素晴らしかった。いったいどこまで行くんだろ〜という感じでした。ホント次元が違う!!! 明日は京都公演です。磔磔19:00開演。当日券あります。

秋の来日時ですが、ヴェーセンは今のところ磔磔で公演予定。詳細はのちほど。マーティンとデニスは当分関西には来ませんので、ぜひぜひ今回のこの貴重な機会をお見逃しなく!

それにしても楽しみな秋の共演。「これはヴェーセンやばいかも。マーティンとデニスに負けちゃうかも」と私が言ったら、マーティンが「いやヴェーセンもすごいよ。僕たちこそやばいかもしれない」と言ってました。それにしても共演が楽しみ。まぁ,でもその前にマーティンとデニスのツアー。後半残り後2公演!!! 

2011年4月25日月曜日

移動日。名古屋にやってきました。

今日は移動日。名古屋にやってきました。ヘんな天気でしたが途中、新幹線の中から富士山が綺麗に見えたのが良かったです。




車の中が暗くて見えませんが、運転しているのはマーティンです。





オフだったので映画を観てイタリアンを食べてホテルに戻ってきました。可愛いデザート♥ 明日はいよいよ名古屋公演。頑張ります。名古屋の皆さん、期待しててください。次回ヴェーセンはおそらく名古屋に来ることになるのですが、マーティンたちは東京のみなので当分ナマで観られませんよ。ぜひぜひこのすごいチャンスをお見逃しなく。本当にすごい音楽なんですから!! 

当日券あり。今池のTOKUZOにて19:00スタート。

2011年4月24日日曜日

マーティン&デニス、ヴェーセンと一緒に11月に再来日します!




本日公演に来てくださった方にはチラシをお渡ししたのですが、なんとマーティンとデニスは11月にまた再び来日します。なんと共演はヴェーセン。すごい。我ながらすごい企画だと思っています。しかも前日にちゃんとリハーサルするので「共演」もありのダブル・ビル。11月5日トッパホール。チケットは5月7日発売。詳細は今やっているツアーが終わり次第、ホームページにアップします。

ちなみにこのタイミングで発表することでお察しのとおり、マーティンとデニスの次回の来日時には名古屋/関西/札幌公演はありませんので、やはりこの3エリアにお住まいの方は今回のツアーを必ず観に来ること!!!(笑)よろしくですよ。

というわけで、皆さん、11月まで明るく元気で頑張りましょう。半年なんて、すぐです。

東京2日目、無事終了!





主催者としては公演中に余震がなくて本当によかった‥‥という感じでしょうか(笑)。さてさて今日の公演も本当に素晴らしかった。毎日どんどん良くなる二人。名古屋公演も盛り上がること間違いなし!! 絶対に来てね〜。すごいですよ!!!

今日昼間は天気がすごくよかったので、井の頭公園の池の向こうにあるクレープ屋さんに3人で行きました〜。美味しかった。

それから‥‥

今日マーティンが「日本に今,この特別な時期に来て演奏することは、僕らがとてもやりたかったことなんだ。アイルランドのミュージシャんみんなが、本当にみんなが日本のことをとても心配している。僕の田舎の小さな村のミュージシャンですらも寄付をしたりベネフィットギグをしたり‥‥みんな自分の気持ちをあらわしたいんだよね。あんまり悲しい気持ちにはしたくないのだけど、この曲を被災された皆さんに贈ります」と言って、O'Carollan's farewell to the musicを演奏したのは、ちょっとグっときましたね。

お客さんが「もうこんな時期に音楽は聴きたくないと思ってCDもしばらく聴けなかったのだけど、今日はコンサートに来て本当に良かった」と言ってくださったのが心に残りました。ご来場くださったお客さん、ありがとう。マーティンとデニス、ありがとう。

早く皆さんに普通の日常が戻ってきますように。音楽が少しでもその助けになりますように。

マーティン&デニス、初日終了‥‥すごかった!!!!!









お客さんから私にもプレゼントもらっちゃた〜。ありがとうございま〜す。

本日は午後からワークショップ、そして公演初日でした。

それにしても‥‥本当に本当に本当にすごい演奏でした。いや〜もう別次元ですよね、これは。これは伝統音楽ではあるのだけど‥‥本当にすごいと思います。特に2部。音楽の神様が降臨しましたね。私にはその瞬間が見えました。

マーティンの音楽にたいする集中力がすごい。そしてデニスのマーティンにたいする集中力がすごい。これが音楽なんですよ。他の連中とはまったく比べ物にならない。音楽やっている人なら、それがアイリッシュミュージックじゃなかったとしても絶対に絶対に聴いた方がいい。いや生きている人なら絶対に誰でも観た方がいい。とにかく音楽とは、生きているということは、これだけ真剣なものなのだというのを実感できます。

さて明日の公演ですが、マーティンからびっくりするような発表がありますよ。明日の折り込みちらしに注目。お楽しみに。

明日は吉祥寺スターパインズカフェ、18:00開演。当日券あります。

2011年4月23日土曜日

Martin and Dennis ON THE SHELF



良かった、出かける前に間に合った!(笑)

ではまずはワークショップの皆さん、のちほど。本日公演はStar Pine's Cafe 18:00開演。当日券ありますよ〜。

2011年4月22日金曜日

本日プロモ日! おつかれ様でした〜

マーティンとデニス、本日はプロモーションで大忙し。本当にありがとう。そしてとってもとっても内容の濃い取材でした。もしかしてウチのアーティストで一番、取材の内容が良いのはマーティンかもしれない。本当に言うことが素晴らしい。媒体さんに載る前に内容を言うわけにはいかないので、内容は言えませんが、そのうちまたここにご紹介していきます。一部は全文掲載とか出来るかもしれません。お楽しみに〜。