荒川土手で鶴発見?!

昨日は雪がふって都内真っ白でTwitterのタイムラインは雪一色で、私もずっと窓の外を眺めていたり…とっても良い夜だった。が、実際被災地で仮設住宅に住む人や、東北や北海道の人たちは本当に大変なのであって、TVの全国ニュースのトップが東京のこれはいかがなものかと思ったりもした。それはともかく、まぁ、私たちは生きて活動をして、まさに発言などするような立場になれば、もうそれだけで誰かを不快にすることなしではいられない。「人に迷惑をかけないように」ではなく、どっかの国の言葉じゃないけど「あなたも迷惑をかけているのだから、人にたいして寛容になりなさい」と、そういうことかな、と、また思う。

それにしても寒い! 寒い中、ランチに行って郵便局に行く。先日郵便局の通販で使っている口座の引っ越しがやっと完了し(死ぬほど時間がかかった。郵政民営化前から持ってた口座だったからか?)、今日初めてお金を引き出してきた。郵便局員は3名しかいない北区の超小さい郵便局。小さい民家みたいなルックスが可愛いし、一応ここが一番事務所から近いのだが、こんな小さい郵便局でフィンランドとかフェロー諸島とかに郵便物送った日にはすぐに顔を覚えられてしまいそうだ。板橋の郵便局でも似たようなもんだったが、あっちには池袋を拠点にしている中国人とかフィリピン人とかもたくさんいた。いずれにしても、失礼のないよう、丁寧にお願いする。局員の皆さんに嫌われたらおしまいだ。ちょっと面倒くさい案件があったのだが、あまり追求せず引き下がり、結局、それは都市銀行の方で用事をすますことに。都市銀は徒歩圏内にないので行くにはバスにのっていくしかない。トホホ。これが足立区だからいいものの、田舎にひっこんだ時には、一事が万事そんな調子なんだろうなぁ、きっと。区役所とか、替えのきかない相手はホントに……まったく気を使うよ。

でも足立区ライフもだいぶ慣れてきた。今日は商店街でめちゃくちゃ良いパン屋をみつけた。地元になるべくお金をおとして応援しないとね。先週は足立区が世界にほこる焼肉の最高峰「スタミナ苑」にも「一人で」行ってきた。極上ハラミとサラダとビールと杏仁豆腐で贅沢。スタミナ苑にも気軽に徒歩でいける。これから2週間に一度は通って、通いなれたら、友達つれていこうと思う。あの小渕首相さえも並んだという焼肉、東の横綱、スタミナ苑。平日の早い時間ならば並ばずに入れる(可能性が高い)らしい。

そして銀行からの帰り道は、わざと荒川土手から帰ってきたら、鶴らしき鳥を発見! 違うかな! でも首こんなに長いのは鶴だよね? ちなみに飛び方はTVで見る(そしていつか鶴居村でみた)鶴の飛び方だったよ。(ちなみに同一の鳥です。少し追いかけてみたのだった。これが最接近距離。1匹しかいなかった。携帯の望遠で撮ったのでクオリティが良くない)



PS
どうやらこれは鶴ではなく鷺だという事です。残念。こちらを参考に→http://www.gakuto.co.jp/w/syou_rika/sagi.html