整理番号について


スヴェングのチケットの整理番号についてE+からチケットを買おうとしたお客様よりお問い合わせをいただいたので、こちらにも案内しておきますね。

入場整理番号ですが、一番良いのは当サイトで買った方になります。ちなみに番号は整理番号はあくまで入場の整理のためにつけているもので全体の座席数とは関係ありません。

いずれにしてもE+のチケットは一番番号が遅くなりますね〜。理由はE+などチケットエージェントに出すチケットは、内側でしっかりパーセンテージ手数料を取られるからです。それでもE+はかなりリーズナブルで納得価格ですが、ぴあなんてホント法外な手数料とってましたからね。しかもぴあは内側でプロモーターらにチャージするだけではなく、チケットの代の外側でもお客さんに何かとチャージしている。ウチはもうこれからは余程のことがないかぎり、ぴあは使わないと誓ったわけですが、いずれにしても手数料を取られてただでさえ少ない利益が減ってしまう。そこに良い番号を振り分けるプロモーターは、常識的に考えるといないと思います。(ま、他社さんに確認したわけではないですけどね…)

なので、今回のスヴェングの公演はE+については400番代で整理番号を振ってます。北とぴあ:つつじホールは402席の会場ですが、PAのデスクとかも出すし、実質370席くらいかなと思っています。それにチケットの売れ具合によっては、200番の次が400番のお客様ということもありうります。

…この説明分かりにくいかな。つまり当日「1番から10番のお客様〜」とか言って整理しながら会場へご案内するわけですが、「60番代のお客様〜」の次がいきなり「400番代のお客様〜」となる可能性だってあるわけです。(まぁ、そうならないように頑張ってプロモーションするわけですが)

このようにチケットは発売したら終わりではなく、毎週毎週売り上げレポートと格闘しながら、番号を調整して販売していくわけです。

ちなみにウチの公演は、ほとんどの場合ウチのホームページから買ってくださる方がほとんどで(平均80%くらいかな…公演にもよりますけど)、当然のことながら一番良い番号をウチのレギュラーのお客様に買っていただけるよう、当ホームページ販売分としてキープします。

そして具体的には、現在ウチで申し込むとスヴェグの公演のチケットの番号は50番台の後半です。E+は400番代です。

ただし40番代は北とぴあさんに委託したるため、2/12夕方現在、北とぴあのカウンターで、もしかすると40番台が多少残っている可能性があります。ただしあそこは実際に買いにいかないといけないのでご自宅から遠いと大変かもしれません(電話/メール等での問い合わせ一切なし。あくまでカウンターのみです)。王子駅からは徒歩1分くらいなんで便利は便利ですけどね。

いずれにしても公演のチケットを買う時にご心配であれば、私にメールされるかTwitterでメンションして話しかけてみてください。いずれにしてもチケットは、そのときの状況で、刻々と変わりますので、問い合わせされるのが一番かと。

そうそう、それからウチのホームページで申し込まれた方:最初振り込みや決済が済む前にご案内する番号は、こちらの整理上の都合のため日程+整理番号という形の4桁番号で案内してます。まぁこのヘンは申込のページをよく読めば書いてあるのですが、時々15日の公演を1530とか案内して「おまえはキャパシティが200しかない会場で1530名もチケットを売っているのか」と怒られたことがありますが(笑)、「予約番号」は「整理番号」とは違いますので、ご理解ください。

ちなみに、さらに、なんで違うのかという質問にもお答えしますと、時々振込をすっぽかして予約を無断キャンセルしたりする方がいらっしゃるからです、ハイ。

他のプロモーターさんは、あまりこういう情報をオープンにしてないとは思いますが、一応これがウチで考え構築し長年使っている方法で、今のところベストかなと考えています。ま、何か疑問に思ったら私に直接聞くのが一番。そしてその前に一応ググレカスじゃないですけど(笑)、注意書きは一通り目を通していただければ幸いです。

いつも本当にご愛顧、感謝です。Thank you for supporting good music!