本日ポール初日でしたが、ぶっとびましたです、ハイ

すごかったですね。なんかもう頭がグルグルで何も書けませんが、とりあえず今日のユニークなサウンドシステム、お気づきになった方もいると思いますが、そうなんです。歌もギターも同じ1本のマイクで拾う方法なんです、あれ。

で、下にある2つのマイクは左右を向いていて、それがポールが動くのと同時に左右に向けてふる、という作業をしているわけです。エンジニアさん大変!

ちなみにあれはホントに演奏が上手い人じゃないとメチャクチャになるのだそうです。要は本人(演奏者)のヴォリュームコントロールがモロに前の音に出るわけです。でもギターと歌ってそもそもそういうバランスだったんだ、と目が開いた感じ。ホントすごいね。でもポールみたいな演奏者にはぴったり! 本当にパフォーマーの息づかいが聞こえる、ものすごくナシュラルなマイキングだと思いました。

簡単にいえば、なんかPAが入っていないように聞こえた。すごかった。ラインで取るとどうしても音が固くなって、あと小さい音が大きくなりがちのでダイナミクスがなくなるんですよ。大きい音は大きく、小さい音は小さく聞こえるのがダイナミクスであり、ベストな状態なわけです‥ というか、そもそも音というのは生でマイクを使っていないように聞こえるのがベストなわけです。

ちなみにこれは昔のカレッジフォークの人たちがやっていた方法らしく、今でもブルーグラスの連中がやっているのを見ることがあるそうです、ポールいわく。

それにしてもホントにホントにホントにすごかった! 今年のNo.1コンサートがすでに出てしまったように思いますが、ポールいわく、まだまだいけるそうですから、明日も楽しみにしててください。うん、私もポールと同じに思います。すごかったけど、もっと行けます、きっと!

今日もCrazy Dreamsでの手拍子が嬉しかったみたいなので、明日もリズムセクションの皆さん、よろしくです。それにしても2時間たっぷりのコンサートで、満喫!! 明日遠くからお出かけの皆さん8時には終わりますので、終電まにあうかも、ですよ!

それにしてもポールったら、木曜日だったか金曜日だったか、会場の下見にいった時は「シアターみたいなところでは出来ないのか」「もっと大きなクラブはないのか」とかさんざん言ってて、今日もお客さんに「近いなー」とか言ってたし、私が「これ以上大きくすると,ある程度の大きさになるまでは、小屋を稼がせるばかりになっちゃってツアーがなりたたない」と言っていたのですが、最終的に今日なんて会場を出るときに御大は「こんなにいい会場ははじめてだ。スタッフは熱心だし、本当によくしてもらった」ととっても感激してました。ウチみたいに宣伝費かけられない一人プロモーターだと、どうしてもこういうところで少しずつ組み立てていかないと絶対になりたたないんですよ。でもここが気に入ってくれれば‥‥ うん、なんとか次回をつくる目処が出来てきました! でも御大もいい歳ですから、いつまでこれが見られるかは分かりません。ぜひぜひ明日をお見逃しなく。ホントーーーーーーーーーーーーーーーにすごいです!!

それにしてもすごいですよね。65歳。すごいパワーです! ‥‥と本人にいったら「5月までは64だ!」と怒られちゃった。

ちなみに今日もずっと私は朝から怒られていたのですが、頑張りましたよ。とにかく初日が無事に終わったし、あとはもう大丈夫。ホントにほっとしています。

終演後のサイン会にならんでくださったお客様、御大に声をかけてくれたお客様、ありがとうございました! 本当に御大よろこんでました。

そうそう、高いチケット代につき、今回即売のCDは大幅割引でご案内していますので、ぜひご利用くださいね。チョコレートもプレゼント中。Tシャツは3枚残っています。明日もがんばります!

写真はサウンドチェック中の御大です。







追記:ちなみにサウンドについて。もう1つ思い出したことがあります。下の左右を拾うマイクはヴォーカルを拾わないようにしているんです。つまりそれは理にかなっているということ。ポールが定位置から動いた時はヴォーカルは拾わなくてギターだけになる、ということ。つまり通常のヴォーカルマイク、ギターはラインというのと同じことを実現しているわけです。すごいですよね。