UK出張:ロンドンでロビン・ヒッチコックに会ってきました



ヨークを出発し朝早い電車でロンドンへ向かいます。

ホテルから駅まで歩いて移動。15分くらいだったかなー。荷物が小さいので(8kgくらいしかない)ので楽ちんです。

道の奥にヨークミンスターが見えます。いつだったかアイオナのデイブが連れて来てくれた記憶が… 今回はもちろん観光なんかする時間はまったくなし。
こういうお店一つとってもホントに可愛い、ヨーク。日本で言うと京都みたいな感じかしら〜
駅前にこんな観覧車あり。
それにしてもイギリスの電車、高っ! 130ポンドした。ちなみにルナサに大反対された朝食パックはやっぱり買って食べてみました。そんなに不味くはなかったけどね。















朝10時ごろロンドンの北のターミナル、キングスクロス駅に到着。まずはロンドン市内でしばし用事をすませる。結構気に入っているロンドンのマリメッコをのぞく。日本と違うものがあるからロンドン行くたびに必ずチェキラしちゃうんだよね。ロンドンのマリメッコはとっても可愛い路地みたいなストリートにあって、そこでロビンと奥様にお土産を調達。ロビンには高級イタリア食材、奥様にはマリメッコのお財布。

ロビンはあいかわらず元気そう。最近メキシコにピーター・バックのフェスティバルに行ったという話で盛り上がる。ピーターも、ものすごく元気だって。R.E.M解散してプレッシャーから解放され、メンバーは今でもみんな仲良しだし、ホントにいい感じだって言ってた。ホントにまた日本にヴィーナス3で呼びたいなぁ〜

ロビンがご馳走してくれたソーセージ&マッシュ。ここはロビン御用達のフレンチ&イングリッシュというレストラン。いつも本当に美味しい。(ぜひ写真をクリックして拡大して見てね〜)ロビンは写真はあまり好きじゃないので、本人の写真はナシ。でも別れ際にミニー(奥様)と私の写真を自分の携帯で撮ってました(笑)

ロビンはロンドンのトラムの企画で(どうやらこの日ロンドンのトラムが運転されていた最後の記念日だったらしい)今夜はトラムの中で歌うんだと言って張り切ってた。

日本でもそういう企画やりたいなー!! 電車の中でロビンが歌う企画!!





その他にもロビンとミニーとは本当に楽しく話をした。なんというかロビンは本当に会話がいい。日本の地震や原発のことも、すごくすごく気にかけてくれていた。ホントにいいなぁ!!!

しかし震災以降あまり出張する気がおきなかったのだが(昨年9月のアイルランド出張は無印のレコーディングの仕事で有無をいわさず来たのだが)、出張はいいわ、やっぱ、と思ったのでした。こうして時々ミュージシャンに会ってパワーをもらうのは大事だと思ったのでした。あと思ったのだけど、出張も筋肉みたいなもんで、ちょっと来ないと感覚にぶるねーっっ。なんつーの、海外出張筋が落ちたっていうか(笑)なんかやることなすこと要領を得ないというか… 慣れているイギリスでこれだもの、もうアメリカなんか絶対にいけないなーと思ったのでした。

最後はmy company executiveなモーメント。空港の食事は免税品を贅沢に食べる事にしているんです。キャビア・ハウスでカニ!!! そしてシャンパン。高かった。飛行機はエコノミーだが、こういうのは贅沢したいのだわ…

そして死んだように寝て帰国。飛行機の中、特に帰国時はいつも爆睡してしまう。
 帰宅したら苺が赤くなってたよーーー。うれしい!
被災地からいただいたひまわりの種もこんなに育ちました。
















さて帰国して、もう巨匠たちがフィンランドからやってくるよ(1名はアメリカから/笑)。楽しみ! マキいれて仕事します!