来週末はミッコ・コイヴマーさんのレクチャー

来週末はシルックさんのレクチャーに引続き、大使館のイクメン・パパこと、ミッコ・コイヴマーさんのレクチャーを行います……といっても固い話ではなく、すでに赤ちゃんお二人(1歳の子と、半年の赤ちゃん)も含むご家族の方のご参加表明もいただいています。楽しくなりそう。バーギーのパーキングスペースもあり(笑)

北区のお父さん,お母さん、カモ〜ン! 北区じゃなくても参加できますよ。

ミッコさんといえば、なんといっても震災直後に、他のEUの外交官とともに宮城にボランティア活動に行かれたことが印象に残っています。確かミッコさんは前年の11月に文化担当に就任されたばかりで、その翌3月に地震が来たわけなので、本当にびっくりされたかと思います。ミッコさんがボランティアに行かれたのは、震災直後のまだまだ熱い頃だったと記憶しています。本当にありがとうございました。

ミッコさんはフィンランドの大学時代は日本研究で修士号を取得。その後、早稲田大学に留学していたこともあって、日本語もとっても上手です。

それにしても、なぜフィンランドのお父さんたちは育児に参加したがるのでしょうか。それは何よりお父さんたちが育児に参加したい、と考えているから、とミッコさん。

このレクチャー、無料ですが、できれば事前登録を。こちらのフォームか、FACEBOOKをお持ちの方はこちらで「参加する」をクリックください。

さて現在,王子は「紫陽花(あじさい)」も季節な様です。飛鳥山のふもとの紫陽花ロードこと「飛鳥の小径」。約10種類1300株が、役350mに渡って飛鳥山のすそを飾ります。「北とぴあフィンランド祭」にご来場の方は、ぜひ飛鳥山もチェキラ!



王子は(何度も言いますが)埼京線は止まりません。京浜東北線か、もしくは地下鉄南北線です。お待ちしていますよ〜