スヴェング、いよいよ!!

スヴェングのパシによりますと、全員フライトにチェックインしたそうです。インターネットチェックインだけどね! いよいよ、いよいよスヴェングがやってきますよ。


さてブログをアップデートしてたら、またニキータプラスのN山姉さんが原稿を書いてくれました。助かるぅ〜ってなわけで、ニキータプラスさんのテーブルもチェキラっっ!




カフェ同様、マルシェもフィンランドの「おいしい」や「かわいい」がいろいろそろってます。


フィンランド直送のお菓子は、五反田にある北欧の生活雑貨店「キルップトリ」さんが買い付けてきてくださいました(http://kirpputori.shop-pro.jp/)。今回、ご来場のみなさまにもれなくお渡しするお土産のフィンランドおやつセットもキルップトリさんのチョイスです。キツネのイラストがかわいいお菓子は、ベリー味のおいしいゼリー。フィンランドの子どもたちが大好きな定番おやつだそうです。

 北欧の食品や雑貨を扱う「アクアビット」さんからは、フィンランドのチョコレート(サルミアッキ味もありますよ! 勇気のあるかたはぜひ!)や蜂蜜、かわいいムーミンビスケット、北欧ならではのリンゴンベリージャムなど。また、エルク(ヘラジカ)のマスコットやフィンランドの国旗をモチーフにした雑貨など、楽しい品揃えです。

カフェでも召し上がっていただけるフィンランドの紅茶、ノードクヴィストの各種紅茶も、リーフ、ティーバッグの両方をご用意しています。ティーバッグは5種類のフレーバーをセットにした「おためしセット」(フィンランドのお菓子付き)もありますよ。

フィンランドのロバーツコーヒーも気軽にお試しいただける小さなセットを2種類。ロバーツコーヒーの最新のフレーバーコーヒーの「ブルーベリーコーヒー」は、ブルーベリーミルクコーヒーにしてもおいしいです。「ウィープリンコーヒー」は、1930年代にフィンランド領だった都市ウィープリンで飲まれていたコーヒーを再現したブレンド。どちらも、ロバーツコーヒーを代表するブレンドコーヒー「ロバーツスペシャル」とセットにしました(こちらもフィンランドのキャンディー付き!)。125gですので、3~4杯のコーヒーを淹れられます。

また今回は、ノードクヴィストの紅茶の輸入販売をてがけている「トレードウイング」さんが、フィンランド発の“ケアリングハンズ(http://korujamatka.com/category/select/bid/205)というリサイクルペーパーを使用したエコなフェアトレードアクセサリーを出品してくださいます。アフリカの女性たちの手で一つ一つつくられた紙のビーズは、ポップな色合いからシックなものまで、雑誌などの古紙から生まれたとは思えないほどステキ。軽やかなブレスレットやネックレス、ぜひ手にとってみてくださいね。




それにしても、構想3年(くらい)、企画1年、始まってみれば1ケ月で終わっちゃった【北とぴあフィンランド祭】。またこういう企画が出来る日が来るんでしょうか… なかなか難しいですな。世の中はだんだん厳しくなる。

それにしても今回も快くお休みの日に王子くんだりまで販売に来てくれる業者の皆様に感謝。皆さんの努力に報いるためにも、たくさん売れてくれないと…(笑)

下の写真はヨーコ先生。また昇進した?


昨日は関西,札幌など荷物を出荷し、だいぶ部屋の中がすっきりしましたが、今だに映画上映会からの荷物箱が事務所にたまっているという… ふぅ〜 がんばろ〜 もうすぐ終わる。そしたらフィンランドとは10ケ月おさらばだ! といいつつ次のバンドの詳細発表は10月予定。現在熱血仕込み中ですよ。今日もミーティングしてきたし…

スヴェングの東京公演は、6/17(日)午後3時から。まだチケットございます。チケット代は外タレではありえない3,000円。当日券も値段は一緒ですが、一応取置きも受け付けています。お名前/枚数/お電話番号を書いて、こちらにメールください。

明日木曜日には毎日新聞さんに掲載予定。いつもありがとう!

何度もいいますが、王子は埼京線は止まりません。南北線か、京浜東北線で!