ソーラスのコンサートにお邪魔しました

いや〜良かった! シェイマス、かっこよかったなぁ! 私はキレるように楽器が上手い奴がホントに大好きです。ウィニーの白い包帯が痛いたしかったけど、本当に素晴らしいコンサートでした。プランクトンの皆さん、本当に素晴らしい公演をありがとうございました。ほんとうに心があったかくなるようないい公演でしたね。


ソーラスの新しいプロジェクト、「The Shamrock City」シェイマスのおじいさんの従兄弟だっけ?のルーツをさぐりアイリッシュ移民の歴史をたどるプロジェクト。故郷に住めなくなって新しい生活になれることができず、とても理不尽な理由で、ものすごく若くして亡くなってしまったという…故郷を離れて…わたしは福島の警戒区域から引っ越さなければならなかった人たちのことを思いました。住み慣れた土地を離れて、仲のよい友達にさよならし…



そういえば明日違法ダウンロード刑事罰化」が委員会を通過しようとしているようです。いったい音楽業界って何様なんでしょうね。CCCDもそうだったけど、そんなことをして音楽がより多くの人に愛されるようになると思っているのかしら。だとしたら、それは大きな間違いです。


伝統音楽みたいなレコードビジネスが発生するずっと前からつづいてきた音楽を思うと、本当にいろいろ考えました。音楽の前で、音楽ビジネス人は本当に小さい存在です。結局のところアーティスとリスナーがいれば成り立つ世界なのです。アーティストか、もしくは聞いてくれるお客さんのどちらかの役にたつようでなければ、音楽の仕事なんてする権利なんかないわけです。