フィンランドの伝統モビール、ヒンメリ作りワークショップ



さ〜て、スヴェングの公演の日は12:00からロビーを解放し、北欧マルシェやカフェを楽しんでいただけるわけですが、実はこんなユニークなワークショップも予定しています。

まだあと少し受け付けられますので、ご希望の方は速攻チェック!

「ヒンメリ(Himmeli)」とは、フィンランドの伝統的なモビールのこと。フィンランドの田園地方で生まれたこの装飾は、来年の豊作を願って、麦わらをつかってつくられます。
麦わらに糸を通して一筆書きのようにつなげていく、幾何学的な造形の美しさが魅力のヒンメリ。軽いモビールですので、つり下げて、ゆらゆら揺れる姿を楽しめますし、壁に映る影がまた素敵です。

今回のワークショップでは、この「ヒンメリ」づくりを楽しんでいただけます。教えてくださるのは、フィンランドの文化や食のあれこれを日本に紹介しているtavatabito(タバタビト)を主宰するmaruさん。タバタビトとは、フィンランド語の「逢う(tavata)」と日本語の「人」を合わせたものだそう。ヒンメリのワークショップを始め、フィンランドのお料理やお菓子の教室、またフィンランド関連のトークイベントなどを、各地で行っていらっしゃいます。

今回のヒンメリ・ワークショップでは、写真のような形のヒンメリをつくります。もちろん初心者のかたでも大丈夫。麦わらカットし、つなぎ合わせていく基本を教えていただきます。このシンプルな基本を覚えれば、サイズや長さを変えて組み合わせていくことで、いろいろな形をつくることができますよ。

ご用意いただくのは、ハサミと定規だけ。ヒンメリの材料となる麦わらや糸を針などは、講師がご用意いたします。フィンランドの飲み物を小さなおやつを一緒に楽しみながら、コンサート前のひとときにヒンメリづくり、いかがですか?

http://tavatabito.net/jp.html

ヒンメリ ワークショップ
[日時] 6/17(日) 12:0013:30
[講師] marutavatabito主宰)
[受講料] ¥2,500(税込み) フィンランドの飲み物とお菓子付き
[ご用意いただくもの] ハサミ、定規

お申し込みはこちら→申込フォーム

なお会場に入場するためにはスヴェングのチケット(¥3,000)も必要です。
お持ちでない方は会場にてご購入ください。