ツアーいろいろ

暑いですねー。毎年THE MUSIC PLANTは夏の公演がないので、比較的のんびりしています。が、来年の企画が早くも立ち上がっているのでやる事山積! それにしてもこういう仕事していると、常に1年先のこととかを考えているから、いつもあっという間に時間がたってしまう。来週もなんだか打ち合わせだらけだ。

打ち合わせしているとツアーが恋しくなり、ツアーしてるとのんびり打ち合わせしながら友達とランチしたりする毎日が恋しくなったりする。でも良いのは毎日が毎日違うこと。たとえ大好きでもずっとツアーしてたら、しかも同じアーティストとツアーしてたら、グッタリだ。たまーに、2年に一度一緒になる程度だったら、ホントにツアーは問題ない。そして普段ツアーがない時は、アポがなければ、自分のペースで仕事できる。毎日違う場所でランチも出来る。営業にでかければ新しい人とあう…

というわけで、夏は企画に頑張る。ホントは夏やれるラテンものとか、ハワイものとか、アフリカものとか、あればいいんだろうなー。例えばスペインとか…。ケルト圏もあるし。でも何故か私が好みは北方西方ヨーロッパに限る。来年はアメリカ人のアーティストも手がける予定なのだけど…となると、どうしても暑い時期のライブは似合わない。

でも一人企画、一人自営業だから、こうやって企画期間にムラが出るのは仕方ないなー。かと思うと地方でやってる人やフルタイムでないプロデューサーなんか、1つの企画が終わらないと次の1つが始められない人もいる。それもそれで全力投球な感じで、楽しいかもしれないけどね…

マーティン&デニスのチケット、さすが好調です。温かく熱心なお客さんに支えられ幸せな二人。今回はチケット代を少しだけ上げさせていただきました。申し訳ありません。

なんで名古屋が安いかって? それは名古屋にはチケットをまとめて買ってくれる、素晴らしい方がいらっしゃるからです。そう、名古屋のケルト音楽ファンなら、誰でもしっているIさん。Iさんが、僕が何枚売りますよ、と言ってくれるから、ミュージシャンは名古屋に行ける。じゃなければ、ヴァン・ヘイレンさえも予定していながら諦めたという(笑)音楽プロモーターにとっては恐怖の(失礼!)名古屋に行けるわけがない。ちなみに名古屋飛ばしが起こるのは、Iさんが「うーん」と言ってイマイチのらなかった公演だ。なので、名古屋の皆さん、名古屋に来てほしいアーティストがいたら、私ではなくIさんに言ってください。

関西はそれでも…ひどい赤字にさえならなければ、ウチのアーティストも行かなくちゃと思っている。大阪にはベストな小屋がなくて、あちこち試した上、今は京都の磔磔さんにお世話になる事が多い。たまに関西はハーモニーフィールズさんが手を挙げてくれて、そうすると私も安心して関西公演を作ることができるが、お互い苦しいので、最近では手打ち公演はやらない。それにしても関西公演ですら「やらない方が赤字にならなくて賢い」というのは最近の大鉄則なのだ。最近はホントにチケットを売ることが厳しくなってきている。

小諸もローカルオガナイザーさんが、責任をもって公演を作ってくれる場所だ。だから本当に助かっている。この方も普段はまったく普通の仕事をしてらっしゃる。プロのプロモーターではない。 11月の一週にこの小諸公演があるので、いつもこの10月末/11月頭はウチはアコースティック系のグループを来日させることになる。毎年この時期にやる、ということがおおよそながらも分かっていると、ホントに年間プランニングにおいて大助かりなのだ。Oさん、ありがとう!

公演日程を発表するといつも「都合が悪くて行けない」とか、「ここには来てくれないのですか」とか言うレスをTwitterとかFacebookとか、メールでもらうのだけど、いろいろ言う前に、IさんやOさん見たいに「私がチケットを何枚売りますから、どこどこに来てください」という具体的なオファーが一般のお客さんからも発生しないかと期待しているのだ、私は。こういうインターネットの時代なのだから! ただ来てくれ、って私に言ったって実現する可能性なんてゼロなんだよね、と。

そういえばいつだったかグレンのファンのお客さんが地元のホールさんにかけあってくれたりしたの、嬉しかったなー。もっとも実現しなかったけど。

こういう動きが今後は増えていかないかな、と思うんだ。そうしたら、もう誰に頼ることなく、私たちは私たちの見たいアーティストの公演を見ることができるわけで、そういうチームに、皆さんも入ってもらえたら、と思うわけです。

それにしてもデニスのクラシックギターって綺麗。綺麗でピカピカしている。日本に前に来た時ペグ(弦巻き)を超ディープな店@池袋で購入していたな…デニス。二人には滅多に「どこに行きたい」「買い物手伝って」と言われたことはないのだけど、あれは珍しくデニスに言われて古河庭園の帰りにお店に寄ったのだった…