暑いですね… すみません、ありふれたタイトルで

それにしても暑いですな。でも足立区では冷房を付けないように頑張っています。営業で外に出ると外と室内や乗り物内の温度差に自律神経をやられそうになる。みんなオフィスでの冷房の好みの差とか、大変なんだろうな…と、いろいろ想像する。一人オフィスで良かったと思うわ、ホント。

足立区のここは冬は日が低いうちは、うんと長く、低く、部屋中に太陽が差し込むのだが、なんとちょうどいいことに夏は日が高すぎて,ベランダの半分くらいまでしか太陽がこなくて涼しい、なんとエコなことよ! でもそんなベランダでもあまりの酷暑にせっかく芽を出したすいかが、ぐったりしてしまった。あわてて日陰に避難させた。 

まぁ、ツアーがないから良いにしても、いろいろやることが山積で、すごいことになっています。なんとかホームページを整理しないとなー。ホントにやばい。

夏は避暑とフェスティバル巡りをかねて海外へ行きたいところだけど、ウチみたいな弱小レーベルだって、フェスに行くといろんな売り込みにあって大変なので、ある時期から私はフェスに行くのをまったく辞めてしまった。行くなら夏だろうがなんだろうが、1本単独コンサートを90分観る、最近はこれに尽きる。現地に行って、地元の空気に触れてくるのも勉強だとは思うのだけど。なんか最近は体力が続かないんだわ。それに全然仕事を送りこめないのに、現地に期待させちゃね、ただでさえハードで生き残るのが大変な音楽の世界。もうアーティストはこれ以上増やさないことに決めた。それにしても海外出張も筋肉みたいなもので、行かないでいると「海外出張筋」が落ちて来てしまう。ま、また秋口にポールの顔でも見に行くかなー。

来年もツアー多いけど、現状ホント厳しいですよ。ふぅ〜。とか思っていたら、もうダメだと思っていた企画が再浮上したり、この仕事はホントにタイミングが命。実はいつとは言わないけど、MUSIC PLANTは数年前、空前の利益が出た年があった。でもそれは何故かというとその年は冒険することを一切辞めていたからだ。外からみたら、おそらく「今年のMUSIC PLANTは静かだな」と思われていただろう。事業ってそういう風に不思議な事がある。派手に「おおっMUSIC PLANTすごい」と思われてる時ほど辛かったりするのだ。

あれこれ書かないといけない企画書もたまっており、やばいことになっているが、日中は暑さのせいか、頭が回らず… なるべく頭を使わなくていい仕事をするべし… それかとっとと営業に出て、暑い中、ガシガシ営業するべし! 朝からビシッと化粧をして、昼は冷房と戦い、1日がんばるOLさんはホントにえらい。

あ、そうそう、マーティンとデニスお申し込みいただいた方、おそらく第1回目の発送は木曜日を予定しています。ちょっと待っててね〜。思いのほか郵便局申込が多く(こういうのってアーティストによってホントに傾向がはっきりと出ますね)、郵便局振込の方への発送が集中されるだろうタイミングで、ヤマトさん呼ぼうと思って。この暑いのに数通のたった1通80円のメール便のために呼ぶのもワルくって…。なのでまとめて出荷しまーす。(そういえば、いつだったか某友人にその話をしたら、その人も自営業社長だというのに「いいんですよ、そんなのはいつでも呼べば」みたいな言い方をしていた。なんかセンスないと思った。この世はどうやって回っているか考えながら、私は暮らしたい。一人一人がそう気を使うことで世の中は良くなると思うんだよね)

郵便局振込は、お客さんからのアクションがあったのち、2、3日後に郵送でここに連絡が来る。だからクレジットカードのお客さんよりワンクッション時間がかかるのです。

めずらしくスティーブ・クーニーと演奏しているマーティン。すごいね〜。今日は内容のないブログですみません。一応こういう小さい事務所なので、ちゃんと毎日仕事していることを表現したくて(笑)ブログはなるべくネタがなくても毎日書くようにしています。明日は久々にランチで面白い人と会うので、そのネタを期待してて。ではでは。