葉拓(はたく)ってこんな感じ…

今日は無印良品有楽町のATELIER MUJIにて、子供イベントがあるというのでのぞいてきた。

魚拓ならぬ葉拓なわけですが、日本のアート界を代表する巨匠,新村則人先生。新村さんの代表作、無印のキャンプ場ポスターもこの葉拓なわけです。それにしても、素晴らしいよねー。このポスター。葉脈もばっちり綺麗に写っていて、綺麗と同時に生命の力強さや神秘も感じさせる。

今日はATELIER MUJIでやっている「コドモのチカラ展」の一環としてのイベントだったわけですが、まずこの展示がまずすごい。

石巻の小学校の子供たちが廃材から作った楽しいおもちゃの数々。そりゃー、もう素晴らしい作品ばかり。











 こんなの大人じゃ絶対に作れない。








色のバランスが良い。
何でも顔や人体にしちゃうのが子供ならでは?
 マッシュポテトつぶすやつだよ、これ…
 軍団。
 なんともシュールな!
こちらも色のバランスがプロ並み。
 これが一番笑った。お題は「美空ひばり」(爆)
いくら!!!











この展示会、なんと明日までなんだって。良かったら皆さん駆け込んでください。有楽町駅そばです。地図はここ。時間がある方はぜひ。

そしてこちらが子供たちの葉拓… 新村先生も子供のように楽しそうだった。それにしても、偉い先生ほどピュアで子供みたいだよね、アートの世界はね。


すごく綺麗でしょ!


















 こちらも石巻の子供たちの作品。素晴らしい〜。
 壁のうち1面は子供の落書き場となっていて、すでにこんな感じ。子供たち、許可をいったん与えると容赦ない…
ワークショップであまった葉っぱをいただいてきたので、私もあとで葉拓に挑戦してみようと思います。
やり方やコツは、しっかり学んできました。

新村先生の手により綺麗にプレスされた葉っぱたち。これだけでもなんか上手にできそうな気がする。必要なものは和紙/絵筆/版画用の絵の具/ローラー/キッチンペーパーなど。夏休みの宿題じゃないけど、挑戦してみて,またこちらで紹介してみようと思います。










それはそうとATELIER MUJIでは、アイルランド/ケルトファンには必須のイベントがこのあと予定されています。なんとあの「地球交響曲/ガイヤシンフォニー展」が8/3から始まる。スタッフの方にうかがったところによると、どうやら上映もあるらしいです! まだホームページには載ってないけど。

ガイヤシンフォニーの1番には、なんとあの鶴岡真弓さんとエンヤが出演しているのだ。私はなんとふとどきなことに、この超有名映画をまだ一度も観たことがない。これは絶対に行かなければ!!

それにしても、すごいいね。これ20年前だよ。鶴岡さんもエンヤも若い…けど、今とあまり変わらないとも言える。