ユーミンと鶴岡真弓さんのアイルランド・ドキュメンタリー

ユーミンと鶴岡真弓先生のアイルランド、ドキュメンタリーを観た。NHK- ETV。やっぱ流行っているのかね、ケルトとかアイルランドとか…(笑) 

女性アーティストや女優さんはみんな煮詰まると、こういう海外でドキュメンタリー作るよな…と意地悪目線で見始めたのだけど、鶴岡先生が解説とあれば悪いわけがない。それにしても世の中「和×ケルト」だよな。NHKの人にこのツアーのコンセプト盗まれたかな…

って冗談ですよ。このコンセプトは鶴岡先生がもう100年前から解説してきたこと。ケルトの模様と縄文の模様は類似点が多くみられる。ユーラシア大陸を挟んで西と東で意外な共通点がある、ということ。装飾の文化。自然崇拝。すべての物に神がやどる。終わりがなく始まりがない。循環するイメージ。生と死の境目があいまい…などなど、実はケルトの考え方と古来の日本の考え方/神道は通じるものが多い。面白いよね。幾千年もの時間を超えて、実は共鳴しあっている私たち。

それにしても、ユーミン…ね。私が高校生のとき仲良かった友達が大ファンだったが、私は中島みゆきの方が好きで(当時から音楽センスあったなー>自分)、ユーミンはつるっつるで薄っぺらのポップス歌手だと見下していた。今、ここまで時間が流れて二人の評価は完璧に分かれたと思うが、でも今回のこの番組を見て、ちょっとユーミン好きになったかも。何せあれだけのビックビジネスをうんと長く、そして今でも支えているだけある。きっと素敵な人に違いない。こういう番組でこそ、人間力が試される。期待してるよ、ユーミン!

番組最後の方にアヌーナが出て来た。マイケルあいかわらず。ミリアム姉さん、かっこいい! 初めて知った人には番組で演奏された2曲が入っているベスト盤がおすすめ。この番組、来週もある。Part 2をお見逃しなく。

番組で歌ってた「Media Vita」


私が一番好きな「Pie Jesu」











余談だが、今日、地下鉄の駅で松たか子の「ジェイン・エア」のポスターを観た。梨園がらみの女優では、もう一方のあの顔の長い彼女(名前忘れた)が沢尻とかのエグい映画に出て泥臭く必死に頑張っているのに比べたら、松たか子は舞台の世界で頑張っているのね。それか私がテレビを見ないから、よく知らないだけか? それにしても女の生きる道には、いろいろあるなぁ、と思った。中島みゆきは、将来煮詰まったら、ユーミンみたくこういうドキュメンタリーやるんだろうか。