御大テレビに登場。Paul Brady on RTE with Miriam

先日ポール先生の出演したTVがRTEのサイトで見れるようになりました。素晴らしい。こんなのがネットで放送日からすぐ、海外でも見られるなんて嬉しいですねー。

今朝は起きてみれば、オリンピックの閉会式のNHKの解説がうんぬん言う音楽関係者でTwitterおよびFBのタイムラインが大荒れ。私は閉会式がNHKの全国放送で流れるだけすごいと思いますけどねー。日本人が出ていないという理由だけで、こういうのが放送されない日も近いような気もしています。(放送権料が高いわりに数字が取れない、とか?)

解説が嫌いな人は海外のサイトで見るとか方法があるような気もしますが、どうなんでしょう。システムがよくわかってません。私はTVを捨てて大分たちますが、iMacで見ていたとしても受信料はちゃんと支払っているので(NHKはいろんな意味で応援したいんです。災害のときの経験などから)文句を言う権利もあるとは思うのだけど、でも自分がよくわからない番組に文句は言いたくないですね。みんなそれぞれ言いたいことはあるんでしょうが、内容は直前まで極秘なんだろうし資料もなしで解説するのは大変なんじゃないでしょうかね。もっともこういう番組だったら英国文化のエキスパート、ピーター・バラカンさんとかそういう人に頼めばいいのに、というのも考えましたが、ピーターさんこそ「最近のよく知らないアーティストが出て来たときにきちんと解説できない」という理由で、こういう役回りを断る可能性大ですよね(笑) 

いずれにしても、私の友人たちを始めとしていわゆる洋楽ファンがいかにマイナーな存在か噛み締める結果となりましたな。ちなみに私なんぞは、もう見ても、よく内容も分かりませんから最初から見ません。往年のバンドがじじいになったのも別に見たくないし。でもレイ・デイヴィスが出て、アイルランド人の親友とも言っていいビル・シャンリーがたくさん映ったらしいというのを聞いたときは嬉しかった。ちなみにそれも自分は見逃してしまい、今朝FBのウォールを見て知りました。けなげなアイルランド人、みんなTVの画面を写真にとってビル、ビルと盛り上がっております(爆笑) ビルはメアリー・ブラックやポール・ブレイディのバンドで活躍する素晴らしいギタリスト。先日はギルバート・オサリヴァンのバンドでも来日してました。

ま、何はともあれ、私にとってはオリンピックよりも自分のアーティストですわ。なんか英国トラッド的なアーティストが出演しているならともかく、そもそもあんまり自分に関係ないもんね… で、RTEのプレイヤーで見た御大、とっても元気です。番組はここで9/1まで見れます。26:20くらいに登場しますよ。曲は「Hawana Way」ボニー・レイットと訪ねたキューバのことを歌った歌。

リリースした「アンソロジー」のCDのプロモーションらしく、その話題になったのですが「これはあなたの好きな曲を集めたの?」という司会者にポールは「アイランドとか、クレイジー・ドリームスとか、ドニゴールとか、いろいろ言う人はいるけど僕は過去にたくさんアルバムをリリースし15枚のアルバムを何十年の期間に発表していて150曲くらいレパートリーがある。だから自分のお気に入りの曲を集めたんだ。それらはあまり知られた曲じゃないかもしれないけど」

でも「アイランドなんかはもう何度聞いても素晴らしいと思うわ」という司会者に「こんなにポピュラーになるとは思わなかった。フェアに言うとあれを有名にしたのはドロレス・ケーンのヴァージョンさ」なんて言っちゃうところが、ホントにポールっていいですね。(しかしそのドロレスは今,何をしていることやら)

あとアンディの70歳のバースディギグのこととか話題になっています。昔よりも大分リラックスしたんじゃない?と司会者に言われて「昔みたいに人がどう思うか気にしたり、お客さんを集めないと、みたいなことからは卒業したさ。僕には聞きに来てくれるお客さんがいて本当にラッキーだったと思う。今、音楽ビジネスは本当に大変な時期を迎えている。若くて新しく出て行こうとするアーティストにとっては大変な時代だろう。僕は今はおおきなツアーやったりしなくていいし、好きな企画が来たらそれをやったり、ナッシュビルに行って曲を書いたり、家族と楽しくすごしたり、そんな感じだ」「オリンピックの開会式を見ても音楽にたいする価値観についていろいろ言う人がいると思う。無料にすべきか、そうじゃないとか…でもあの開会式をみていると過去40年の英国のアイデンティティのほとんどは、素晴らしい音楽を通じて表現されてきたって事なんだよ」

さてこの番組チェックがてら久々にRTEのプレイヤーを見ていたらこんなものを見つけました。前回はこのポール先生やメアリー・ブラック、イメルダ・メイなどが出演した「ONE NIGHT ONLY」ですが新シリーズが始まったようです。シネイド・オコナーの回。素晴らしいので要チェック。素晴らしいパフォーマンスですね。彼女は本物のアーティストだと思う。8/24まで見られるようです。それにしてもいい時代になったなー。なお以降、同シリーズではシャロン・シャノンも予定されているようですよ。お楽しみに!