チーフタンズ「Voice of Ages」

本日も野崎は、プロモーション来日中のパディ御大のおっかけです〜。

まさかここを読んでいる人でチーフタンズを知らない人はいないと思うけど、簡単に紹介するとチーフタンズはアイルランドの音楽大使。グラミーを20回ノミネートで7回受賞だった…かな? 映画のサントラでアカデミー賞も取っている。とにかくものすごいスーパーバンドなのだ。

そのステージはワールドミュージック系エンタテイメントの最高峰。本当に一瞬たりとも飽きさせない、ものすごいステージなのだ。ああああああ、はやくコンサートが見たい!

チーフタンズといえばローリングストーンズ、スティング、ジョニ・ミッチェルなどコラボした有名ミュージシャンは数知れず。でも今回発売になった新作で彼等がコラボの相手に選んだのは若くて頑張るインディーのミュージシャン、ロックバンドたち。すごいよ、チーフタンズ。そう来たかっ!?って感じ。



そのチーフタンズのリーダー、パディの松山晋也さんによる公開インタビューが本日渋谷のワインバーで行われました。インタビューの内容はのちほどプランクトンさんのホームページでも公開になるようなので、詳しい内容は控えますが……御大パディ・モローニ。現在74歳。お話を聞いていると、新規プロジェクトの話がたくさん出て来て、まだまだあと10年か20年は行けそうな感じです。その頃私は56歳か66歳か… まだ現場やれてるといいけどなぁ!

普段滅多にアーティストとは写真は一緒にとらない私なのですが、パディだけは特別です〜♥ それにしても私、太ったわね…。うふふ〜 
それにしても、ホントに楽しみ。11月まで待てないよ〜 来日の詳細はこちら

私が一番楽しみにしているのは11/30のすみだトリフォニーホールでやるオーケストラとの共演。

あの映画の音楽、あのアルバムのあの名曲… すべてが、いよいよ体験できる。

プランクトンの川島プロデューサーによると、まさに構想企画10年ものの、ものすごい企画だそうなので、ぜひ!!! ぜひこの貴重な機会を逃さないよう、皆さん、絶対チェキラしてくださいね。

しかしパディって優しいんだ… 昨日も道を歩くとき私がパイプのケースを持とうかと言ったら「大丈夫」と言って丁寧に断り「あれ、人には持たせない方針だったっけ」と思っていたら、プランクトンのK松くんがオファーしたら「肩が最近痛いんだよ」とかいって手渡していた。女性には絶対に荷物を持たせないというポリシーなのかしら。紳士なパディ。

その点、ウチのポール(・ブレイディ)なんか、数年前のケルクリの時、私に2本ともハードケースにはいったギターを持たせ、会場が近づいてきたら「お前に2本ギターを持たせているのを他のバンドに見られると格好わるい」という理由で、会場に入る直前で私からギターを奪いさった…という。まったく超イヤな奴っっ!(爆)(でも愛してるのよ〜♥)