頑張れば頑張るほど、心を折られる…ことについて

新幹線のお掃除隊の皆さんが素晴らしい。本が出るらしくて記事が出ているのか、そのことを朝ツイートしたら、たくさん皆さんからRTやFavをいただいた。ありがとうございます〜

それにしても私のツイートは音楽や仕事に関係ないことがRTされやすい…。実は私の人気ツイート1番は原発ネタのこれだ…1,175RTももらった…すごすぎる。1,000以上RTされると、さすがに数ヶ月後にまたこのツートが再び自分のもとに返ってきたり…みたいなことが起こるんだが…なんでコレかな…仕事のツイートも頑張ってやっているんだがな…

でもこの新幹線の話いいよね。しかもそのあと、このお掃除会社さんから直々にお礼のツイートいただいちゃって、ホントTwitterってすごいなぁ、ソーシャルメディアって素晴らしいなぁ、と思った次第。

TwitterのFavや、FBの「いいね」はネットにポジティブな風を気楽にふかせることが出来るという意味で、功績はとても大きい…とさとなおさんが著作で書いていたけど、ホントだと思う。だから私もなるべく日頃から「いいね」やFavをするように心がけている。それがツイートした人への励みになるから。

ほんの小さな幸せでも周りに拡散できるように… でもみんながみんなでこれをやれば、結構世の中明るくなるんじゃないかと思うが。

というのも、昨日とある某所取引先と話していて、興味深い話を聞いたからである。「一生懸命頑張れば頑張るほど、心を折られるんです」とその人は話していた。それが、ものすごく気になった。私も…それは実感としてある。音楽業界もコンサート業界もすごく厳しい。というか、そもそも物を売る、ということ自体が異常なまでに厳しくなっている。いくら頑張っても、いつまでたっても楽にならない。が、私はその人にとっさに言ったね。「私も大変だけど、心を折られるとか、そういうのはないですね」、と。

というのも、私にはアーティストがいるから…そりゃあ、チケットが予定より売れなかったりとか、がんばって雑誌にのせたのに反応ないとか、いっぱい悲しいことがあるけど、好きなアーティストが私が頑張っていると理解してくれている。そのあいだは大丈夫だと思う。だから多少のことではくじけない。そして数は少ないけど、熱心なお客さんがとりあえずは会場に足を運んでくれる。お客さんやアーティストを裏切っちゃいけないと思う、ホント。例えば家族がいるのってこういう感じなのかな、と思う。家族の信頼を裏切ることは絶対にしてはいけない。でも家族さえ理解してくれれば、いい、って。

かと思うと、今日は津田大介さんがこんなことをブログで書いていたり…。私はこの津田さんの記事前編後編も読んだけど、立派だと思った。すごい丁寧に取材していると思ったし環境庁の提供ということで、環境庁もすごいな、と思ったさ。はじめて瓦礫のこととかちゃんと理解できた気がした。その後、朝日の「プロテメウスの罠」も読んだけど、別にネガティブには取らなかったよ。津田さんについては、昨日くらいに届いたメルマガに載ってた「政府の原発ゼロ政策はなぜ骨抜きになったのか」もすごく良いので、ぜひ読んでみて。無料で公開されています。

なんかさー、そうやって頑張る人の心を折ることをしないでほしいよ、とマジで思う。こんなんだから、世の中が悪くなっていくんだよ。あー、もうー。そもそも日本は人口が多いから駄目なんだよな、と思ったりしてます、今日このごろ! もっとみんなでポジティブな空気を拡散すれば、もっと明るい世の中になるってのに… 

そしたらなんと今日はフリップサイドも倒産とかニュースでてるし…

それにしても業績悪化で業務をたたむって単純におつかれさまとか言ってられないよね。実際に某C社が倒産したときも、あちこち踏み倒されたって話を結構聞いた。やっぱり事業は「結婚するから辞めます!」とかいって、ニコニコ祝福されて辞めないとね(笑)。最後は大きなお礼パーティして、お世話になった人にみんな呼んじゃったりしてさー。業務悪化で…ってダメだよね。もっと早くジャッジしないと… とか、いってて、ウチも大丈夫かっっ! とりあえず来年前半までは持ちこたえられそうだけどなっ! 頑張らないとなー。

そうそう、もう一つ別の場所で、感銘をうけた言葉「フィンランド人はすでにある戦場で戦おうとせず、場所を変えて,自分たちのお城をつくっちゃうのが得意」…これって、ブルー・オーシャン/レッド・オーシャンの話だよね。そして「しっかり自分の価値観で戦う」という意味でもある。うん、いいよ、フィンランド人!

まぁ、いろいろ大変だが、今日は珍しく朝7時に起きて、8時からずっと仕事して、チラシを3種類も入稿して、そのあと打ち合わせに出かけ、用事もこなし、好きな焼肉店に開店と同時に入店し、混み始める前に帰宅、という非常に優秀な1日。良い常連たるもの、こうでないといけない。西日暮里エイジングビーフ。熟成されたお肉でしか出ない旨味〜っっっ。

帰宅したらまだ9時で、これから5時間は仕事だに。メールがバンバン入ってくるから夜が一番忙しい。実は11月に急遽某アーティストがプロモ来日することになった。ふぅー!!! では、消えマース。