そうだ、ヒロシについて行けばいいんだった。MY LIFE IS MY MESSAGE

今日は久々に山口洋HEAT WAVEのライブに行ってきた。MY LIFE IS MY MESSAGE@ DUO Music Exchange。

山口洋とかいって、山口さんと呼ぶと怒るんだよ。「ヒロシと呼べ」ってなるから。だからヒロシと呼んでる。で、文章に書くときは外人が呼んでいるみたいにカタカナにしている(笑) そして毎回ファンの人にここを読まれた時に怒られるんじゃないか、と同じ言い訳を書いている。

それにしてもかっこよかった。ヒロシ。泣けたよ。久々にライブで号泣した。ヒロシは「何も変わらないのが悔しいね、でもありがとう」って言ってた。「そんなことないよー」って会場からも声が飛んでたね。

ヒロシのライブに行くこと自体も久しぶりじゃないか? 3月のポールに遊びに来てもらって、そこで歌ってもらったんだ。でもって、すぐお礼がてらヒロシのライブに行きたかったのだけど、ヒロシの歌を聞くとポールのことを思い出して辛いから、ずっと行けないでいた。このようにツアーのあとはいつもブロークン・ハートなのだ、私は、いつも。

そもそもその前にヒロシのライブをちゃんとみたのはいつだったけか。あまりに古くて思いだせないかも。なんか番組の公録とかだったかもしれない。そんな不義理なわたくしです…

矢井田瞳さんも良かった。実はこちらもひどいことに矢井田さんをライヴで拝見するの、はじめてだった。矢井田さんはウチのCD2枚にコメントを寄せてくれたことがある。1枚はシャロン・シャノンの「チューンズ」そしてもう1枚はブー・ヒュワディーンの「ハーモノグラフ」だ。シャロンはレコーディングに参加したことがきっかけで、ブーの方はブーの「Bell book and candle」を彼女がカバーして、それがきっかけでお願いしたんだよね。そういや、あの曲は矢井田さんがカバーしてくれたおかげで日本のカラオケにも入っている。エディとカラオケに行ったときにこの曲を選んであげたらエディは出て来たクレジットに「作曲:マーク・ヒュワディーンですって!!!(ブーの本名)」と驚愕しながらもカラオケを英語で歌ってくれたよ…Bell book and candle…(笑) それはさておき、矢井田さんはコメント依頼にもいつも快く応じてくれて、矢井田さんの事務所の方から転送していただいたメールには「ヤイコです! ご指名ありがとうございます」って元気に書いてあったのが印象的だった。今日もホントすごくよく延びる声で、シンガーだなーって思った。すごく良かったよ。どこまでも遠くに行けそうになったよ。

なんかね、いろいろ考えたね。音楽はすごいなーとか、そういう事。ほんとに素晴らしかった。でも私なんかよりも、ヒロシはもっともっと考えていると思う。うんと悩んだりしてんだろうな、って思う。

でも今日のライブに行って私はなんだかクリアになったよ。そうだ、ヒロシについていけばいいんだった、ってね。悩むことなんかなかったって。

何度も何度も聴いたな…この1年半。



最後の「雨の後,道は輝く」も良かった。

こうして静かに世界を見つめ
迷わずに夜をやり過ごす
心に吹く風 すべて混じり会うところ
友達よ、俺はそこにいる

そうだ、ヒロシはいつもそこにいる。そして歌っているのだ。ありがとう、ヒロシ。ヒロシの「LIVE FOR SOMA CITY」はここで購入できます。

というわけで!!! 私も元気を出そう!!!!

実は今日ヒロシのライブに行ったのも、ポールのリハビリ期間が終わったからなのだ。そうです、ポール・ブレイディ来年の来日が正式に決まりました。3月です。もうメソメソなんかしてられない。11月頭には発表予定。マーティン・ヘイズとデニス・カヒルのツアーでチラシ巻きすることが目標! だからもう会場はとっくに押さえているけど、あとはテキストをまとめてデザイナーに素材を渡さないと! ホームページも新しい写真で全面リニューアル予定。お楽しみに。