その人の魂は自分の中で生き続ける

今日は昔チーフタンズのスタッフとして来日したイヴォンヌ・マクマホンの誕生日だ。イヴォンヌはスタッフだったけど、ステージで1曲歌わせてもらってた。なので、誕生日ツイートのネタにしようと彼女が歌っている映像ないかとYou Tubeを探したら,彼女がエディ・リーダーの名曲「Soul」を歌っていた。

イヴォンヌのあまり上手くない歌を聴いてたら、エディのオリジナルが聞きたくなり、発見したのがこれ。すっごくいいね。

 もうかなり前の話なんだけど、ブーのお母さんとエディのお父さんがほぼ2週間違いくらいであいついで急に亡くなって「二人で不思議な時間をシェアした」という。そのときに一緒に書いた曲。亡くなった人の魂が自分の中でずっと生きている、という歌。ブーが歌うときはお母さんだからher soulと歌い、エディが歌う時はお父さんが対象なのでhis soulと歌う。

歌詞がすごく良い。死んだ人の魂は、自分のの中でずっと生き続ける。そして「電車から降りて一歩踏み出した時、彼女の魂が僕を通り抜けるのを感じた。この街でまた新しい生活を作って行くのだ」みたいな感じで、人生の端々でその人の魂は自分を見守ってくれている、という内容。いいんだわ… 泣ける。

自分が死んだら誰かに歌ってもらいたい歌。スクイーズの「Some fantastic Place」と同じく、残した人たちにこんな風に思ってもらえたら最高だろうな…

埋め込めない設定なので、このリンクで見てみて。ホントいいわ… うっとり…エディ。またエディの歌が聞きたい…と思ったらツアーやってる!! 行きたい!


I Felt Her Soul Move Through Me



(Hewerdine / Reader / Henderson / Dodds)
I felt her soul move through me
I was safe and sound
Branches on the window
Could not hurt me now
And when the night came
With childhood fears
Her soul moved through me
They disappeared

I felt her soul move through me
As I stepped from the train
Here to find a new life
To begin again
The spring had brought me
Winter kept me here
Her soul moved through me
Time disappeared

I felt her soul move through me
Somewhere in the sky
Too late I landed
To say goodbye
She gave me laughter
And I paid in tears
Her soul moved through me
I disappeared
I disappeared