2年前のジョン・スミス


 2年前の7月、ジョンは新作「マップ・オア・ダイレクション」のプロモーションのために来日したのでした。

ピーターさんのラジオにも出たし…








インストアもやったなー。これはHMV池袋。

アコギマガジンの写真撮影。ホント写真になるとかっこいいんだよなー、普段はもっさり系なんですが…(笑)






 中川五郎さんと! そのあと、五郎さんとジョンはニューヨークのジョー・ヘンリー&リサ・ハニガンの公演で再会しているんです。
蒲田協会でも歌わせていただきました。
東京ボブ・ディランの店、ポルカ・ドッツでも歌いましたが、この日のライヴは…なんかスーパースペシャルでした。私の関わった公演のBEST3に入るかもしれません。音楽の神が降りてきた…
最後のStar Pine's Cafeの夜。懐かしいなぁ… この日も本当にすごい良かったね…
















ホントがんばったなぁ。

で、今、そのジョンが出世してリサ・ハニガンバンドに入り、今や大御大のジョー・ヘンリーとツアーしているわけです。すごい! 

まぁ、自分より大きなアーティストと共演することが出世なのか、それともストイックに自分だけで続ける方がいいのか… 考え方はいろいろありますが、若いうちは自分の歴史を作るためにも、人との共演は大切、と思う。いい先輩がたに恵まれれば勉強にもなるし。頑張れ、ジョン! 

【ジョー・ヘンリー&リサ・ハニガン】
10/12(金)梅田Club Quattro
10/14 (日)京都磔磔
10/16(火)東京渋谷DUO MUSIC EXCANGE
詳細はこちら
ツアー公式FBページでは違うアングルの写真などがUPされています。

【ジョン・スミス】
10/15(月)代官山 晴れたら空に豆まいて 19:30〜