超おすすめの一冊「風になる 自閉症の僕が生きていく風景」

めっちゃ沁みた。ここのところ読んだ本の中ではピカイチ! 本当に素晴らしい、パワフルな本です。皆さんもぜひ買って読んでほしい。ビックイシューの販売員さんから買えます。

HPによるとアマゾンとかでの販売は一切なし(いいね!)。仕入れ値が高いので「予約販売」と書いてあったけど、たまたま会った高円寺の販売員さんが在庫を持ってらしたので買った。良かった。これ、連載のときからちょっと気になっていたけど、自閉症という症状が良く分かったような気がした。心と脳が一致しない、別の動きをしてしまう。その大変さや悲しさが分かる…というか分かるような気がする。

それにしても会話がなりたたないというほどの重度な症状らしいのに、これだけ豊かな心の内側はいったい、どうだ。ホントにホントに素晴らしいと思う。

なんか言葉で感想を説明すればするだけチープになっちゃうな。特に好きなのは「夕焼けのオレンジは命の色」という章です。

「この地上は、朝と夜とで成り立っています。夜に誰かが泣いたとしても、必ず次の朝には笑えるように、神様が用意してくれた二つの世界です」

「僕は夕焼けを見るたびに太古の昔から人々は、この夕焼けに何をねがってきたのだろうかと考えます」

「植物や動物には人間のような感情はないかもしれません。けれども夕焼けは彼らの目に映り、お日様の光が消えたことは身体に感じるのではないでしょうか。それは、彼らに命があるからだと思います。僕のいう命は、存在そのもののすばらしさです」

「その日の夕焼けを見られるのは、今日という日を生き抜いたものだけです。すべての命は僕の仲間です。その仲間を愛おしみながら、僕の一日は終わります」

絶対に買ってねーーーー いいよー、これホントに! 勇気をもらえること間違いなし。

こちらのブログも参考になりますよ。東田直樹さんの記者会見の様子はこちら。なお購入方法は下記のとおり。ビックイシューのHPで1/10には買えるようになるそうです。

ビッグイシュー単行本第3弾『風になる―自閉症の僕が生きていく風景』(東田直樹著)
◇発売日:12月5日(水)
※1月10日(木)まではビッグイシュー販売者による路上での独占先行販売です。
※販売場所検索
  http://www.bigissue.jp/sell/index.html
◇定価:1,500円(税込)
 定価の半分750円が販売者の収入となります。
 年末の一時金、新年のお年玉になればと願っています。
◇通信販売について
 1月10日以降はビックイシューからの通信販売も行います。
 お申込方法は1月10日にビッグイシューfacebook公式ページでお知らせいたします。