年末業務中〜 そして走ってます

写真は現在続行中の在庫処分セールの出荷の山と、私のランニングシューズ。シューズは洋がどれを買ったらいいか教えてくれた。これを履くとホントにすいすい走れてしまうような気がするのだ! 靴という概念をぶちこわす、すごい靴だよ。びっくりだよ。

そう、ツイッターにはつぶやいているのだが、実はあまりにデブってしまったので、最近体重を落とすべく荒川土手を走っている。走っている、と話したとたん、いろんな人にいろんなアドバイスや助言をいただく。ありがたいことなのだが、いろいろ聞くと混乱するので、山口洋とカメラマンの畔柳ユキさんの話しか聞かないことにした。あとは本屋で本を時々ハウツー本を立ち読みして心にのこったアドバイスを覚えておく… そんな感じで、数日続けていたら、今、なんとか5km走れるようになった。(あ、ちなみに山口洋は山口さん、と呼ぶとおこるので洋と呼んでます…という言い訳をここに何度も書いてます)

最初の日なんてひどいもんで5km走るつもりで外へでて、1kmしか走れず、帰りの1kmは歩いて帰って来た。もともと子供のころから運動音痴だったもんなぁ!! でも洋が「2万歩歩ける人なら、絶対に5kmは走れる」「とにかくゆっくり、ゆっくり」とアドバイスしてくれたので、それを思い出しながら走っていたら、なんとか5km走れるようになった。とかいって、5km走れるようになって、今日でまだ2日目くらいだけど(笑) 

ツイッターに記録みたいにして走ったことをつぶやいているので、それをたどれば何回走ったか分かるはずだが、少しずつ増やしていたら5km走れるようになった。今日は寒かったから5kmで辞めちゃったけど、もっと走れたかもしれない、と思った。とにかく異常に増えた体重をなんとかしないと… 昔から「太るやつは意志が弱い奴」と豪語してきていた自分なので、自分自身がデブるのは非常に格好がわるい。久しぶりに会った友達がデブってたりすると「最悪〜っ」と意地悪く、心の中で思ったりもするのだ…だから絶対に自分が太るわけにはいかない。しかも身長がないのでチビデブだけは避けたいと思っているのだ。なんとか体重を10kgおとさないと。しかもウチの家系はジジババ全員が糖尿病だったというひどい家系なのだ。私自身は数年前に自治体がやる無料の健康診断でオールA取って、めったに風邪すらひかない健康体だが、それでもおそらく将来糖尿病は避けられないのではないかと非常に恐れているのだ。

食べたいものが食べれない恐怖… 絶対にイヤだ! というわけで走り始めたのだが、健康うんぬんはとにかく、走るととっても気持ちがいい。今日なんかもう最高に寒かったけど、天気がよい日なんか特に荒川の河口に向かって走る時はお日様があたってポカポカしてホントに気持ちがよいのだ。平日の真っ昼間に走っていても、荒川土手では2、30人のランナーとすれ違う。週末はもっとだ。みんなわざわざ荒川土手まで走りに来ているのかもしれない。その点、ウチなんかマンションの裏口から出れば、目の前は荒川土手だ。これが走らなくてどうしようか、というもんだ。足立区に住んでいるという優越感! どうだ、ランナーの皆さん,羨ましいだろっっ。はっはっはーっっ!(爆)

荒川土手なので、とにかく延々と走れるのがいい。信号待ちもない。走ってみれば分かるのだが立ち止まったりすると、ペースが乱れて二度と走り出せなくなる。今の課題は5km走るのに1時間かかってしまうことだ。なんとかこれを40分くらいにしないと、今はともかく、強烈に忙しくなってきた時に走る事が続けられないと困る。本にはランニングに2時間かけろとか言っているけど、そんなの絶対に無理! 引退したジジババじゃないんだから、こちとら! 仕事もそれなりに忙しいんだぜ!

それにしてもスポーツしている人たちに共通していえることは、細かいことにウジウジ悩まず、風邪もひかず、さっぱりしている、ということだ。私もそれを目標に、かっこいい洋やユキさんを目標に、頑張ろうと思っている。

ところで洋によると時計みたいなのも買うといいみたいなんだが、ヘルスメーターですら今の今まで購入しなかった自分にとって数字はあまり気にしたくない。感覚的なものでどこまで行けるかやってみたい…と思っているのだが、果たしてどうなることやら…

走っている時に、こういう曲がグルグルと頭の中に流れていると最高に気持ちがよい。基本,外では音楽を聴かないので、ipodとか持つのはもっての他だけど、そのうちただ走るのに飽きたら検討してもいいかもね。



パディ・グラッキンとドーナル・ラニーの来日公演はもうすぐ。詳細こちら。在庫処分セールのため、CDの在庫の山に分け入っていったら、もう在庫はないと思っていたすごい名盤の在庫が出て来たりして絶句中。このヘンはドーナルの公演の即売テーブルで販売する、かも。

時々聞かれますが、Music Plantはお正月休みはなし。毎度のとおり土日も普通に仕事してます。なのでまだまだ在庫一掃セール、お待ちしていますよ。