ダブリンの路面電車、LUAS

今回はいろんな事情で郊外のホテルに滞在していたのですが、建物の裏にLUASの駅があって、すごく便利でした。ダブリンにここ2年くらいの間に出来た新しい路面電車。それにしても町の中心にいても、あまり不況とは感じませんが、私の滞在してたエリアはお台場みたいな幕張みたいなデッチあげの町で、新しく建ったオフィスビルはほとんど空室。コンビニと高級レストランのライトだけが付いているという状況でちょっと寂しい感じでしたね。

LUASのチケットは自分でマシンで買います。
 このタッチパネルが雨が降っているとうまく操作しない!!!

 親切な地図もありますよ〜
セントスティーブンスグリーンに到着するとこんな感じ。

だいたい15分に1本くらい。ラッシュアワーとかはもっと頻繁かも。最終は0:30くらいまであるみたいなのでコンサート終わったあとでも便利です。まぁ、でも結構タクっちゃってたけどね。