ART MEETS ARTの世界

 藤岡直樹さんがアラマーイルマン・ヴァサラットの写真を撮ってくれたのは、前回の来日時。2年前の5月。結構バンドのスケジュールもパツパツだったし、ヴァルティナの方も見ないといけないしってんで、私もパツパツ。なのでON THE SHELF TVの撮影場所近くでやりましょう、ということになった。

SHELF TVの撮影をやっている恵比寿のBar Trenchは雰囲気がとてもいいので、そこで撮りますか、と言ったら、藤岡さんは「いや」と言って、バーの近所に撮影スタジオを押さえてくださり、バンドをそこに詰め込んで撮影となった。

藤岡さんは「このバンドにはインテリジェンスがある。そこを出したいんですよね」と言ってらした。

撮っている時はまったく分からなかったのだけど、あがった写真をみて藤岡さんの言っていることが分かった。

すごいね。

この写真を見るまで、私は写真撮影という物は,アーティストと写真家の共同作業だ、ということをちゃんと認識してなかったと思う。

ART MEETS ART。そういやスヴェングとオノナツメさんのイラストレーションもそうだ。




今回この写真を中心に藤岡さんがフィンランドで撮ってきた写真も一緒に写真展をやります@浅草ヴァサラット in ライオンビル。本当に楽しみ!








この写真撮影の前に撮ったON THE SHELF TVの映像。ON THE SHELFに一番ぴったりくるのはこのバンドだと思う。