浅草ヴァサラット:ヴァサラット・カフェ



祝アラマーイルマン・ヴァサラット浅草公演! ということで、フィンランドの味をいろいろご用意したカフェもライオンビルにオープンしますよー!

なんといってもカフェの目玉は、アラマーイルマン・ヴァサラット公式ドリンク(があるってすごいですよね。イベントのために考えたのではなく、あったんですよー。びっくり!)、「緑の触角(Green Tentacle)」。

彼らの公式ドリンクですからもちろんアルコールのカクテルなのですが、アルコールNGのかたのためにジンを入れないノンアルコールバージョンもご用意いたします。
このカフェでしか飲むことのできない「緑の触角」、ぜひどうぞ!


カフェで楽しめるフィンランド・メニューのおすすめは、なんといっても京都のフィンランドパンの専門店キートスさん特製の「カリャラン・ピーラッカ」。“カレリア地方のパイ”という名前で、フィンランドを代表する伝統的な軽食です。ライ麦の薄い生地でミルク粥をつつんだやさしい味わいのパンです。卵バターを乗せていただくのが一般的。ビールにも合いそうですので、アサヒビールとともにフィンランドと日本の味のコラボはいかがでしょう? 



キートスさんの「カファビプッラ(シナモンパン)」や「ピパリカック(スパイスクッキー)」も、ぜひコーヒーとご一緒に。














また、北欧の定番スープ「サーモンスープ」もライ麦パンとセットで召し上がっていただけます。

いずれも数量限定でのご提供になりますので、どうぞお早めに。











また、カフェではフィンランドのコーヒーや紅茶もご用意しています。
フィンランドのスターバックスともいえる「ロバーツコーヒー」は、コーヒー消費量が世界一ともいわれるくらいコーヒーをよく飲むフィンランド最大のコーヒーチェーン。このロバーツコーヒーのカフェで出されているものと同じ「ロバートパウリグブレンド」と、北欧らしいブルーベリーのフレーバーのコーヒーをお楽しみいただけます。紅茶は、フィンランドを代表するアロマティーのメーカー「ノードクヴィスト」の、北欧のベリーやハーブのフレーバーティ。いまの季節にぴったりな、野生のノルディックベリーやローズヒップ、フルーツのビタミンCたっぷりのベリーハーブティもアイスでどうぞ!


さらにもう1、カフェでのお楽しみ。フィンランド人が大好きなアレ、「サルミアッキ」をご試食いただけますよ!

“世界一まずいキャンディー”といわれる「サルミアッキ」。今回は、3種のサルミアッキをご用意してみました。勇気のあるかた、フィンランドを代表するアブノーマルなテイストにぜひトライしてみてください!






アラマーイルマン・ヴァサラットの公演前に、ぜひライオンビルに立ち寄って、フィンランドの味や映画を楽しんで、フィンランド気分を高めてから、会場に行きましょう!