マジですごかった。ポール・ブレイディ with 山口洋



すごすぎたよ‥今日は。もちろんポールがすごいのは知っていた。洋がすごいのも知っていた。でもホントにホントに私は、今日、音楽の神様が吉祥寺に来てくれたんだと思っている。

いや‥そういう安直なたとえも、なんか違うな‥

ホントあの二人、ほとんどリハしてないんですよ。それなのになんであんなにすごいんだろ。すごすぎるよ。洋のおかげでポールも第2部は相当リラックスして楽しめたみたいで,2部は始終ニコニコしてた。

それにしても、もうサウンドチェックの時から、思った。そりゃあポールはいつでも最高だって知ってるけどさ、知っているけど、それでもいつも、いつもポールは私が覚えている以上のものを与えてくれる。いっつも期待以上なんだよ、いつも。

洋が言ってように打率はヴァン・モリソンよりもうんと高い。

これほどのパワーをもらえるライヴは滅多に無いね。

なんか私にとっては、目覚ましみたいなライブだった。ここんとこ忙しすぎた。忙しすぎて、何が大事なことか忘れてた。忙しすぎてまるで眠っているみたいだったよ。実際この春はライブが多くて自分でアップアップな状態だった。仕事もルーティンになりがちだった。

でもこれは、ホントにルーティンで流せない、すごい公演だ。これが本当の音楽なんだよ。

たくさんの音楽を今まで紹介してきた。予想以上の評価をいただいているものも、思ったより売れたものもいくつかある。長くやっていれば積み上げて来たものもあるのかもしれない。でも! でもこれが多くの人に聴いてもらえないならば、私の仕事はまったく意味がないのだ。何かが売れても、自分が本気で信じているものでなければ、まったく意味がない。

このコンサートは、ウチがやっているどの公演よりも、どの公演以上にものすごいエネルギーがもらえるコンサートだ。もちろんそれが伝わらない人もいるかもしれない。それでも私はやっぱり言いたい。「これは絶対に見逃してはいけない公演だ」と。

明日、明後日と吉祥寺Star Pine's Cafeで公演やってます。13日は京都。ぜひご来場ください。詳細はここ

それにしても初日だってのに、すでに最終日みたいな濃厚なコンサートだった。すごいな、ポールは。

山口洋のブログもチェキラ