ハロウィーンって?

ハロウィーンということで、友達がこんなリンクをFBにあげていたのだけど、それを見てたら、このビデオを思い出した。ロリーナ・マッケニットの名曲。ビデオもかっこいい。

Mummers Dance



Mummingってイングランドのもの、ってイメージがあったんだけど、やはりハロウィーンとも関係あるらしい。今ではアイルランドにはマミングの習慣は残っていないけど。ここ参照。

ハロウィーンは、もともとはケルトの収穫にちなむお祭りで悪霊を追い出すという行事だそうだが、まぁ、日本じゃ、結局のところ仮装とかそういうのが一人歩きしている感があるかも。まぁ、別に楽しけりゃいいのか。

そうそう、同じキリスト教のお祭りをやるなら「レント」という習慣なんかどうでしょう。これは例えばチョコレートを我慢する、とかそういうストイックな我慢くらべの習慣。イースターの時期(4月)に行われます。

レントといえば、やっぱりこれ…「ファーザー・テッド」 カトリックの習慣とか分からないとこれは笑えないだろうな。私もこのコメディでほんとにいろいろ勉強しました。