パトリックの歌はパリの香り

告知ですよ〜 友達のパトリック・ヌジェさんがフランスと日本で数年前から交互に開催している「フランコ・ジャポネ・コンサート」がもうすぐ開催されます。

パトリックは、おそらく日本のCMとかで、ちょっとフランス語のおじさんヴォーカルが聴こえてきたら、ほぼ間違いなく彼の歌だ、と言うくらい売れっ子のシンガー、アコ奏者,その他いろんな楽器のマルチ・プレイヤー、音楽プロデューサー。私はキングレコード時代からの付き合いなんで、かれこれ22〜3年の付き合いかも。とにかく長いんですよ!(笑)

最近のパトリックはシャンソン界で活躍していて、あいかわらずの人気者。自分でフロントに立つ事はもちろん、あちこちのバックミュージシャンを務めたりしている。

しかしフレンチシャンソンとか、イタリアのカンツォーネとか日本の洋楽黄金時代だよね。当時は英米とか関係なく、日本のマーケットにあうと思ったものが、しっかりとしたマーケティングのもと紹介されていた。リスナーはレコード会社が提供するものを聞くしかなかったわけで、良い時代なんだか悪い時代なんだか。でも今とはとにかく「洋楽」に対する概念がまったく違っていた。でもこの頃のヒット曲って、聞くと知らなくても、なぜだかとっても懐かしい。

私はキングに入ったばかりのときは音楽の常識もないバカものだったので、シャンソンの基本的なものや、ピアソラとか…そのへんはすべてパトリックに教わった。とにかく今でもお互いに音楽業界で頑張っていられるのが、すごく嬉しい。いつも奥さんの宮崎さんとはランチで美味しいフランス料理を教えてもらっています。そういや神楽坂のブルターニュ屋もパトリックが一番最初に連れて来てくれたんだったけなぁ!

それにしても、このクリップのパトリックいいでしょ。司会が入るのがダサいと思うけど(笑)、特にこういう桑山哲也さんの名アコが歌伴で入る時、パトリックの歌が、これまた素晴らしい。


他にもパトリックは長谷川きよしさんの番頭役(笑)で公演をしたり、晩年の加藤和彦さんのバンドにも入ってた。残念ながら加藤さんの方は見る機会がなかったけど、いつか六本木(だったかな)で見た長谷川さんとのライブは、ホントに素晴らしかった。

そしてなんといってもいいのは、パトリックのコンサートに行くと、絶対に楽しいということ。ちゃんとお客さんを満足させて、幸せにして帰えらせる、ということについてはホントにパトリックは徹底している。

そんなわけで、普段シャンソンとか聞かない人でもこの公演はお薦めですよ。時にはお父さんやお母さんを誘ってゆっくりその世代も楽しめるコンサートに行きたいと思ったら、ぜひこれです。これ。キミマロとか、そういうのもいいと思うけどね!

本当に私にとってパリといえばパトリック。またコンサートに行きたいんだけど、ちょうど今回のツアーはペッテリ来日中で顔出せるかどうか…お時間ある方はぜひお出かけください。

公演の詳細はここ。チケットはこちらから。
 10/15 東京 四谷区民ホール
 10/17 九州 北九州市立男女共同参画センター
 10/18 神戸文化ホール
 10/20 名古屋マリオットアソシアホテル

今年はこんなセクスィ〜なミュージカルの貴公子の彼が一緒に来日するらしい。いいなぁ! タイムオフィスさん、私,こっちのツアー手伝いいたいんですけど(笑) しかもファンクラブが自然発生したらしく、こんなファンイベントもある… なぬぅ〜っっっ!?