アンビョルグとローゲル

昔けっこうデュオでツアーしてたノルウェーを代表するアンビョルグ・リーエンとローゲルがまたツアー始めた。いいね〜





こっちなんかヴェーセンの曲。


Alien&Karl 2 from roger tallroth on Vimeo.

いいね〜。

しかしアンビョルグの演奏って、そうとう伝統的だけどローゲルが入るとグッとポップになる! 素晴らしい〜

しかしノルウェーの伝統音楽ものって、どれもいまいちぱっとしないけど、アンビョルグクラスのアーティストが本気出して日本のマーケットに取り組んでこないときっとダメだよね。一番すごいものが、ちゃんと来てからすべてが始まる。いつかまた呼びたいなぁー 10年以上前にプロモーションで呼んだんだけど、そのあと彼女は子育てが忙しくなって活動が止まってしまった。そのあともストリングシスターズとかプロジェクトはあったんだけど、あの企画は高くてねぇ…お金積まないと動かないプロジェクトだから…

ちなみにAlienとはアンビョルグ・リーエンの略。Karlはローゲルのパスポート上のファーストネーム(北欧の人はミドルネームとかたくさんついてて、ローゲルはその1つ)。