楽しい1日

今朝は和田静香のパン屋が杉並区のパン祭りみたいなイベントに出店するというから、荻窪の公園までテクテクと出かけて様子を見てきた。行ってみたら、静香のお店のテントは長蛇の列で、静香はすごい勢いでレジを打っていた。パン屋は全部で20軒くらい出店してただろうか。とにかく静香のパン屋、バカ売れ状態。すごい。そういえば和田静香がコンサート会場の即売エリアにやって来るとなぜか物販がバカ売れするという現象がおきるが、同じことがパン屋でも起きているのだろうか。とにかくノンストップ状態で売りまくり、商品はすべて昼ごろに売り切れたそうだ。すごい。

私たちは11時ごろ行ったので、無事パンをゲットして大満足。私の友人が店長に「今日はハードロックはかけないんですか?」と話しかけると、店長は「ねぇねぇ、今日はハードロックはかけないんですか、って言われちゃったよ」と忙しそうにしている静香に話しかけてる… 店長っっ! 静香はレジで忙しいんだよ(笑) でも店長は、そのことを自分の隣にいた他の二人の店員さんではなく、わざわざ静香に言いに行っていた。静香っっ、すごい頼りにされてる!

さっそくここでお腹が空いたので、ラムあんぱんをペロリ。焼き鳥を2本、そして静香のパン屋ではないパン屋でバターたっぷりのでかいアップルパイを買ってペロリ。いや〜、こういう買い食いのノリって楽しいよね。

その後は浅草の「アイルランドのおうちごはん」と題した松井ゆみ子さんのカフェ@ライオンビルへ。そこでもドカ食い+ビール。

ここで憧れのこの姉妹とご対面!! お父様の許可をいただいたので載せちゃいます〜 乙女な長女ちゃんと、ワイルドな次女ちゃん。可愛すぎる〜♥ でも同じ姉妹なのに全然性格が違う。

お姉ちゃんはおとなしくシャイな感じで落ち着いており、私が1枚しかなかったピーポくんのお面を取り出すと遠慮なく受け取る妹を横目に自分は我慢している…えらい!! ごめんね。2つもらってくれば良かった。落ち着いてたけど、まだ4歳って言ってたから絶対に欲しかった年齢だよね…ごめんね。

そしてものすごいお転婆だと聞かされていた次女ちゃんには「こんにちは〜」と顔を近づけた瞬間、眼鏡ひっぱがされて、ぶん投げられ、噛み付かれるかと恐れていたが、そんなことはなく、極めて友好的な交流ができた(笑)。っていうか、可愛いよー!! まったくくったくなく抱きついて来たり、ほんとに物怖じしないというか、元気がパンパンに破裂しそうなくらいに身体につまっている!って感じ。何をするにも全力で、もうなんか生命力がはちきれそうだ!

せっかく二人に会えたのに遊ぶネタがないのでiPadを取り出すと、二人ともあっという間に習得して、アラマーイルマン・ヴァサラットのゲームに興じる。特に妹ちゃんの戦闘姿勢はすごい! 軍隊にも入れるよ、チミは〜〜っっ。お姉ちゃんの方は頭が良く、ホントにあっという間にリセットのやり方も覚えた。すごいなぁ! だってまだ2歳と4歳だよ。しかも妹ちゃんの方はなにやら楽し気に歌もフンフン歌っている! まだしっかりしゃべれないのに、すごすぎる〜

しかし子供たちってなんてピュアで心が綺麗なんだろ。こちらの汚い心も洗われるようだ。もうウチの姪も甥も大きくなっちゃって、こんな感じではなくなっちゃったので、ホントに楽しかった。

ちょっとっっ!! 年下の女友達たちっっ! がんばって子供産んでよー。たまにはこうして子供と遊びたいのだ、私もっっ! ホントに子供は最大の癒しだ。「ヨウコセンセイ」とか呼ばせて遊んでいたら、妹ちゃんの方は突然バタンと倒れ込み、うえーんと大声でなく。なんてワイルドで自由なんだ!!! フリーダム満載!! おかしすぎる!! 

本当にどうして子供ってこんなに自由なんだろうね。そして大人になると自由とか、大事なものとかをすべて失ってしまう。またもやスティーブ・ジョブズの「自分の心に従え」って言葉が、思い出されウルウルしてしまう。大人は迷いばっかりでつまらないことにとらわれすぎてるよ!

 さて、そんなわけで素敵な姉妹は明日はカフェには来ないと思うけど、明日も楽しくオープンしているようです。

写真はカフェで食べたり飲んだりしたもの。ホップが通常の3倍。松江からやってきた「ビアへるん」小泉八雲トリビュートのビールです。

 もちろんギネスもあるよ!(コースターがプレゼントでもらえる)
 まいう〜 コテージパイ。そしてギネスビーフシチュー♥

カフェはまだあと1日、浅草ライオンビルにて開催されます。ぜひぜひ〜 松井さん,スタッフの皆さん、がんばってね! 詳細はこちら。場所はこちらのライオンビルです。

わたくしの本日の戦利品、いろいろ…

それにしても可愛い姉妹と遊べたことが嬉しかった。いい休日でした。