映画「ゼロ・グラビティ」を観ました



観たよー。ついに観た。観たかったんだ、この映画。なんかこういう頭をどっかにポーンと持っていってくれるようなそういう映画を観たかった。ユキさんのお友達が書いたというレビューも良かったし,絶対に観ようと思っていた。

今日は昼、歯医者のアポが入っていて、予定ではその前に走り、そのあとに免許の更新をしに竹の塚警察に行ってから西新井で2時くらいから映画を観る予定だった。ところが、どっどっこい、朝、起きたらすでに歯医者のアポの1時間前で走り出すと間に合わない。急ぎのメールも来たし、ってんで、さっくり仕事してから歯医者へ向かう。

歯医者に行った理由は単に詰め物が取れたから。医者は大嫌いだが歯医者は別だ。実際、前回うかがった時に言われた歯周病一歩手前状態からかなり歯茎がよくなったらしく、先生にたいそう褒められ、嬉しく思う。今年はなんといっても初めて親知らずも抜いたし、あと3本の親知らずと一緒に、なんとか半世紀以上生きてみたい。

で、歯医者の後7km走って竹の塚警察に向かったら、予想以上に不便な場所で降りたバス停から30分近く歩く。とほほ。そしてやっと到着すれば「更新期間にはまだ早すぎます」との宣告。かーーーーっっ。ただでさえ今日は視力検査のために、家を出るときから嫌いなコンタクトをして、痛い目にウルウルしながら行ったのに! (私は非常に目が悪く、普段の眼鏡では車の運転に充分な視力が出ていない)まぁ、更新の案内ハガキをよく読まないで家を出て来てしまったのが良くなかったので、私が悪いのであるが。それにしても竹の塚不便。前行ってた板橋警察は駅から徒歩数分だったからなー。しかもなんか視力検査機とか古くて、ひどくて、やっぱり足立区はダメだな。板橋の更新所に行こうかなー。

何はともあれ気を取り直し、大好きなアリオ西新井に向かう。都内のくせに千葉みたいな場所なんだよ、西新井アリオって… TOHOシネマズがあって、どこでも観れるバカな映画はここで観ることにしている。渋谷とか新宿に行くなんてもってのほかだ。そしてホントは映画のあとゆっくり温泉に行こうと思っていたのに、そういう余裕はなかった。時間はすでに遅く、予定していた回は当然間に合わなくて7時の回。もっと混んでなきゃいけないはずのヒット作だろうに、さすが文化度の低い足立区はファミリームービー以外、人は入らない。ほんの10名ほどで映画をみる(笑)

で、内容ですが…

良かった。良かったよ。なんかパワーがみなぎる映画だった。なんといってもめっちゃリアル。すべてがリアルな感じで「どうやって宇宙で撮影したんだ」とか思ってしまう。とにかくよく出来た映画でした。3Dで観てるから、ぶんぶん物が飛んでくるし、すごい迫力。

何がいいって、サンドラなにがしも良かったけど、ユキさんのお友達も書いてたけど、ジョージ・クルーニーがいい役なのよ。で、あの人ってちょっとお茶目な魅力があるじゃない? 例の車のCMだっけ?(商品名が思い出せないが、けっこうヘビロテのCM)女の人にバカにされちゃう役とか、超ぴったりじゃない? そういうなんていうか、ジョージっていうより、ジョー「ヂ」ってな感じの、ああいう感じ。そうそう、余談だけど実際英国人の男性でジョージって名前の人が言ってたけど、なんか自分の名前がバカみたいでイヤだ、って言ってた。音がバカっぽいんだって。つまりジョー「ヂ」、って感じ? 褒めてるんですよ、褒めてるの(笑) 可愛い名前だって(笑)

で、まぁ、ご多分にももれず途中、生きろとかなんとか、生きる意味はうんぬんとかハリウッド大作にありがちな説教が出てくるんだけど、それもジョーヂだと許せちゃう。

90分って長さもちょうどいい。なんか息もできないうちに観ているとあっという間に終わっちゃう。主人公を襲うあれこれの困難、パニック… でもって単に主人公のサバイバルストーリーなのに、見せちゃうんだよねー これが。で、なんだか知らないけど、最後はけっこう感動する。ま、主人公は助かりますよ。助かる。私もそれを知ってて見に行ったけど、すごく楽しめました。

そしてオイラも宇宙に行きたくなった。っていうか、絶対に行くよ、きっと行く。そして地球を眺めてみたい。

というわけで、映画をすでに観た人は、サイドストーリーのこっちの短編フィルムも必見(笑)



そして!! 私にとっての大ニュースはこっちだ!! 映画館で知ったのだが、この映画のトレイラーも到着した!!!! いよいよだ、いよいよ猿が地球を収める日がやってくる!! いいぞ、猿!! あああああ、早く観たいっっっ!! 2015年の1位はこれだな、きっと!!!



うーん、良い1日だった… というわけにもいかず、まだまだ帰宅して必死に仕事しています。ハイ。遊びと仕事と家の用事みたいなのがすべて混在している…そういう自営業の生活が私は好きです。よくしっかり分けないとダメだって人がいるけど、それはホントにやりたいことが出来てない証拠だよ。あとは一緒に住んでる家族がいるとか、ね。

PS
帰宅途中のバスでこんな記事を読み、また映画の影響か極限状態での人間の状態というのに興味がわき、今までだったら怖くて読めない、というたぐいの本だが読んでみることにした、この名著。…っていうか、いい歳して遅すぎ?!




PPS
忘れてた! サントラに我らがリサ・ハニガンが参加しているのだ。