クリスマス・モーニング

昨日、ブログのアクセスが異様に良いな、と思ったら、なんと朝のキュレーションTiwtterで有名な佐々木俊尚さんが私のブログのことをツイートしてくれてた! 内容はなんてことはないジョブズの話で、別にオレが偉いわけでもなんでもない。文章は散漫で褒められたもんではない。思うままにいつものとおり書いただけだ。オレはジョブズの言っていることをまとめただけだ。でも嬉しいーー! なんかいっぱしのブロガーの気分だよ。

正直毎日これだけアクセスがあったら、ブログだけで食べていけるんだろうなぁ! 実際映画や本のレビューを書くと、ブログのアクセスが伸びる。それは意識していやっている。ホントはブログだけでたべていこうと思ったら、人気テレビ番組のまとめサイトとかいろいろ工夫すれば食べていけるだろう。でもオレはそれはやらない。それはオレの仕事ではないからだ。

これを機会にもっとブログをちゃんとしよう、とか、せめてくだらない事は書かないようにと思ったりしないわけではないが…。いやいや、自分の好きにやっているからこそ続けられるのだ。「ヴェーセン日記」から始まってブログを書き続けてほぼ10年。ほぼ毎日書くってのが私のスタイル。っていうか、何度かここにも書いてるけど、書くことによって、お客さんにちゃんと仕事してますよ、とアピールしているのだよ。

でももし仕事がなくなったら、ブロガーとして食べていこうかな。それはそれで楽しいかもしれない。

若い人に仕事のことで相談を受けると、だいたいのブログを書く事をすすめている。自分の考えをアウトプットすることで、人は自分の考えをまとめていくのだと思うし、自分のプロフィール、財産になっていく。もちろん自分の考えをまとめるのに一番いいのは人にあって話すことなんだけど、毎日それやってたら時間足りないもんね。

それにしても嬉しい。「良記事」とか言われちゃったよー。嬉しすぎる! 佐々木さん、ありがとう。


















しかしTwitterでRTもらうのも、ブログで評価されるのも、本職とあまり関係ないところで起きるのがちと辛い(笑)

さらなるクリスマスソングを皆様に…



いいわ、JPP。こういうの大好きなんですけどーーーっっ! アルトのクリスマス・ソング。そして画像は先の台北公演。台北公演があるたびに日本によれないか、って何度か聞かれたけど無理だわ…また呼べたらいいんだけど、きっと無理だろうなぁ。でもいいんだ、後悔はない!

そしてこれもクリスマス・モーニングの話だった。
オレとオレのいとこのアーサー・マクブライドは… For it being on Christmas Morning....