本日も銀座、その訳は…

夕方TVをつけてたらミュージックステーションスーパーライブやらが始まった。最近の音楽の傾向をみるために一度観てみようかとも思ったが、やっぱり辞めた。音楽は表現活動だ。人のやってることが受けているからといって自分のを変えるなんて、やっぱりありえんだろ。ってなわけでブログを書きはじめる。

Twitterにはつぶやいていたのだが、昨日に引続き、今日も銀座に行った。普段まったく用事のない場所、銀座(笑)

実は24日の深夜、2台ある仕事用のiMacが一台、ぶっ飛んだのだ。飛んだというか、電源がいきなり落ちて,そのあと二度と立ち上がらなくなった。うーん。こういう事は二度目だ。その場ですぐAppleのHPでGenius Barの予約を入れたら26日の午前中に予約が取れた。26日の朝、しっかり7km荒川土手を走ってから、21.5インチのiMacを風呂敷でつつんでバスにのり電車にのり銀座のAppleへ。可愛いお姉さんが対応してくれた。原因は分からないので、とりあえずは電源周りをチェックしますね。ダメだったらロジックボードをチェック。これで無理ならもう買い替えかもですね、と言われた。年末だし2週間くらいはみておいてください、とも言われた。がっくり肩を落とし、とはいえこんなことで自分の人生を左右されたくないので、昨日はせっかく銀座に来たんだし、ゆっくりウインドウショッピングなどを楽しみ、夜は忘年会して家に深夜戻ってきた。Macは当分だめだろうな、と思いながら。

そんな中でも、ツイッターで昔はアップルの修理というと秋葉原にガレージがあって、そこに持ち込むと目の前でおじさんが治してくれるというのがあり、あれが好きだった…とかなんとかボヤいたところ、親切な方が、まだそれありますよ、と教えてくれた。うううう、銀座じゃなくて、こっちにしておけば良かった。可愛いお姉さんより、こればっかりは職人チックなおっさんの方がいい!

が、なんと今朝起きたら!!! iMacが引き取り可能な状態になったから取りにこい、というメールがAppleから入っていた。す、すごい! だって、まだ銀座に行ってから24時間たってないよ!? ってなわけで今日もまたバスにのり、電車にのり銀座に行ってiMacとご対面! 電源、入った! 嬉しすぎるーー!


で、またiMacと一緒に銀座を歩き、電車にのり、バスにのって帰ってきたところ… それにしてもすごいよー Apple!

なんだかんだいってオレはパソコン運もものすごくあると思う。実際、パソコンのことなどよくわかってないのに自分でサーバかりてホームページも作り、SNSも大好きでよくやっていて仕事にも訳にたってる。ありがとう、インターネット。ありがとうスティーブ。ありがとう、Apple。

そんなわけで二日続けて銀座ランチだ。のんびりランチしながらiPadいじっているのが今,一番幸せ…こんな記事見つけた。忘れないように、将来の自分を励ましてもらえるように自分用のメモ。



無駄に長い文章なんだけど、大事なことは2つだけ。

考えれば10年後の自分は体力も落ちているだろうし、気力も落ちているだろう… だから自分の将来史上一番良いコンディションなのは、今! だからこそやるなら今しかない。
(特に音楽業界をとりまく環境はますます悪くなり、これから良くなることはほぼない、ということをしっかり認識せねばいけない。今やれることはすべて今やらないと!)

恐怖があるとすれば「やりきらずに後悔する自分」 … まさに!




このテのつまらないセミナー誘導の記事ではなく(笑)、なかなかタメになる話が書いてある。どんな状況においても参考になるような話だと思う。

 状況は常に変化するという認識を持つ
 名刺は渡した数は約4年間で100枚以下(名刺は必要ない)
 スーツを着た回数 数回(スーツは必要ない)
 交流会/懇親会に行った回数 10回以下(交流会とか必要ない)
 テレビを観た回数 数回(テレビは見る必要がない)
 電話をした回数 50回以下(電話も必要ない)←超共感!
 読んだ本の数 200冊以上(本はたくさん読むべき)←超共感!
 人に意見を求めた回数 5回以下(人の答えはあまり当てにならない)
  重要:運がよくなるコツ。それは自分で決める事。
     意外と自分で決めてない人が多い。
 自分がどう見られるかを意識する ←超共感!
  そしてちゃんとブログやSNSで自分を宣伝するのを大切に
  愚痴や意味のないことをパブリックに書くとかもっての他。意味がない。
 自分基準以外の視点を持つ
 車/家は買わなかった ←超共感。物は少ないほうがいい。
 時間をお金で買う ←超共感。
  時間を買う、質を買う、経験を買う ←超共感。
 お金は稼ぎ方よりも使い方が大切 
  確かに貧乏な人ほど使い方が下手。←超共感。
 考えることに時間を割く ←超共感。
 目標を掲げ目標を達成する
 すべて実行あるのみ ←超共感。つべこべ言う前に働け!

それにしてもこういうのがネットで読めるんだから、良い時代になったもんだよ…では仕事に戻ります〜!! 

ついでにスティーブのiMacプレゼンの動画はっておきます〜。このUglyってのが大好き。(1.55あたり)あーぐりぃ(笑)