掃除をした!

掃除をした! すごいぞ。2年前の引っ越し以来触ってなかった物まで動かして、仕事場の床のワックスがけをしたら床がピカピカですごく嬉しい。

が、作業が遅くて1日までかかった。お正月に洗濯をしたり掃除をしたり物を捨てたりすると、やってきたラッキーまで捨ててしまうことになるらしい。あらら。

そのあと近所のいけてない神社に行き年始のご挨拶。神様、どうぞ1年よろしくお願いいたします。お客さまにもお願い。どうぞこれからもよろしくね。

しかし物を捨てるというのは大事だ。たとえばツアーや出張でちょっと長くホテル住まいが続くと、なんだ鞄一つで生活できるじゃん、と思ったりしてしまう。明日地震が来てもいいように、明日何があってもいいように、常に身軽でいることは大事だ。震災の時、あんなに思ったじゃないか。

今日は「とんねるずのスポーツ王」に引っ張られながらも(これを見始めるとあっという間に時間が終わってしまう)、早くもTVを消して雑用をこなしております。「相棒」といい「スポーツ王」といい、こういう脚本を書いたり、構成をしたり、編集したりする人は天才なんだろうな、と思う。でも自分は小さくても、あくまで作る側にまわりたい。そしてありがたいことに、まだまだあるよ、机の上には仕事が山積。

山口洋がブログで紹介してたヴァン・モリソンのライブ。1時間半あります。