いやいや、あれこれと大変です…

いや〜 昨日の夜は焦った。0:00の発売に向けて、かなり前からフォームを更新し、当日アップすればいいだけにしておいたのだが… 実際、それを何度かテストしてもいたのだが。やっぱり実際にアップロードするまでは、どこにどんなゴミが隠れているか分からない、ということなのか。いやはやスタンバってくれてたお客様には本当に悪いことしました。何度もトライしてくれた人もいただろう… 本当にすみません。

それにしても難しいねぇ…ウチのホームページは全部手作りで私が自分で作っている。昔はhtmlをバッチリ書いていた私だけど、Degital StageのBindというソフトに出会ってからは、そんな技もすべて忘却の彼方。このソフト。3万ちょいくらいで購入でき、私のような知識のないものでもホームページが作れるすごいソフトなんだけど、やはりいかんせん、バカでもいじれるように、非常に危ない橋を渡っているのも事実。ちょっとしたことで動かなくなってしまうのだ。

ホントによく出来たソフトで、なんでも自分の好きなものを使えるように、いろんなフォーム…例えばアンケートフォーム、資料請求用フォーム…みたいなテンプレートがたくさんついている。で、そのうちの1つをウチのチケット申込用フォームに変更するわけなのだけど、その事自体、実際かなり無理がある。

しかも毎回同じフォームを何度も上書きし、チケット名だけ変更して使っているから、何か<ゴミ>みたいなもんでも挿入されたのかも?…と、素人ながらも思い、またゼロからもう一度フォームを作ってみても……やはりオーダーを受付ない。

で、最終的に分かった原因は、これ。フォームのこの部分。通信欄、通信欄って続いて、なんかクールじゃないから、昨日はここを1、2、3としてみたわけです。その方がすっきり見えると思って。そしたら、それが良くなかった(らしい)(ちなみに空欄にすれば一番すっきり見えると思うんだけど、それもダメらしく、そっちはフォームを作っている時点ですぐにNGが出ちゃう)



まぁ、イメージとしてはなんだな。このフォームにお客様が記入する。そして送信!!をクリックするわけだが、何せフォーム自体に無理させてるんで、なんというか便秘状態のところ、ウンコをふり絞るようにして発信させるわけですよ。だから「うーん、うーん、うーん」ってうなるみたいに時間がかかる。これがシンプルなフォームだと同じmplant.com内でも1秒くらいで送れちゃうんだから。

で、ここの通信欄1とか、2とか書いてある部分は、しっかり日本語が入っていないと、ウンコが上手く出せないわけなんです。「そんな単純なことで?!」と思うかもしれませんが、そうなんです。

ちなみにBindのマニュアルによれば英語だけでフォームを作るとフォームが正常に動きません、と書いてある。昨晩はそこを読んで、そこで私は「あっ、もしかしたら、これが原因かも?」とひらめいたわけです。

仕方がないので、速攻でメールでのお申し込みに切り替えて、お客様には対処していただきましたが… フォームの復旧まで2時間はかかった。それにしても、これにも負けずチケットをオーダーしてくださったお客様に感謝。

しかし面白い事は、何が原因だろ、と悩んでいたところに、途中で、しかしオーダーが復活したように見えた事。

それは何故かというと…これがまた面白いんだけど、実はフライイングのお客様が私がアップデートするまでの古いフォームに無理矢理記入して送ってきていたからなのです。それらのオーダーが実は0:20くらいに数件、私のメールボックスに入った。なので私も「おおっ、復活したか!?」と思ったわけです。でもなんのことはない、それは単に23:59くらいに入れたオーダーが、その瞬間,私のメールボックスに20分かかって到着したにすぎない。しかも、もちろんその場合、更新する前のフォームだから、ちゃんとヴェーセンのチケットが選択できてないわけで、オーダーとしてはNGなわけです。(そういうお客さんもいるんですよー。いや、熱心で有り難いですけどね!)

そしてそれら数件を残し、またフォームはストップしてしまった。…とこういう訳です。それにしても…難しいですなぁ、こういう、なんていうか数学的な頭脳というのは。

昔は…大学出てすぐの頃、旅行関係の会社にいた私はMs-Dosのかなり難しい顧客管理ソフトを富士通のパソコン上に自分でアレンジし、夏のピーク時期に200名の留学生をたった一人でオペレートして、1日12時間以上働いても頭は冴え渡り、間違いなんて一つもなかったんですけどねー。あぁ、それも過去の栄光なのか。

しかしチケットは、予想以上の予約が入り本当に嬉しい。北欧伝統音楽,最高の夜を保障しますよ! 皆さん,特に11/20の東京は是非ご来場ください。実際、ホントに遠くから多くの方がかけつけてくれるので、嬉しい限りです。ありがとうございます。ウチみたいな事務所は皆さんのご理解がないと、ほんとにやっていけません。

さて10月にこんなグループがスウェーデンから来日しますよ。これでプログレなんだって。すっごいポップなんですけど…ムーンサファリ来日特設サイト