出張DAY4 Northallertonでグレン一家と会う

睡眠時間3時間ほど。でも比較的スッキリ起きて5:30ホテルのシャトルで空港へ向かう。チューリッヒの空港、なんかイマイチ。今ではダブリンだって自分でマシンでチェックインできるし、荷物もなければ列に並んで待つこともないのに…  チューリッヒはとにかく今でも人によるチェックインなのだった。

本当は焼きたてのパンの匂いがするカフェとかに座りたかったけど、7:00のフライトなのに6:15にはゲイトを開けるからもう行け、と言われる。仕方がないのでゲイトまで行くといい感じのベカリーがゲイト脇にあったのでここでハムサンドを購入。オレンジジュースと一緒で2,000円近くする。高すぎだろ!!!   でもヴィロンのサンドイッチみたいに美味しかったので良しとするか。でもヴィロンのサンドイッチだって…1000円以上するのはないよね。ありえない!

ロンドンまで2時間のフライトなので朝食も出たんだけどね…  英国航空の朝食。

フライト中に昨日の分のブログを必死で書く。自分で言うのもなんだけど、私は本当にえらい。出張中でツアー中で睡眠不足で辛くてもちゃんとアウトプットしておく。これやってる人、実は意外と少ないから、私みたいな凡人でも、ちゃんとやるだけで結構お客さんに対する信頼を得ていると思う。だから頑張る。THE MUSIC PLANTは頑張るオフィスです。自画自賛!?

朝の8時にはロンドンのターミナル5に到着。早い!   今日はグレンというかグレン一家に会うために北イングランドの町まで行く。日曜日のせいかタイムテーブルを見ると本数が少ない。電車は10:44にキングスクロスを出る。余裕があるのでまたがんばって空港のベンチに座りブログを仕上げてアップする。ヒースローもダブリンの空港も成田もネットが無料なのがいい。空港はそうでないとね。チューリッヒも最初の90分は無料だった。

時間だけはたくさんあるので安さを追求するため、また乗り換えなしで行けるため、地下鉄でキングスクロスに向かう。ロンドンは東京駅みたいなターミナル駅が幾つかあって北に向かう電車はだいたいキングスXから出る。そういやロンドンのスイカ、オイスターカードを火山灰騒ぎの時に買って持っているのだけど、また持って来るの忘れた。あれ、結構クレジット入れてあったと思うんだよな……

ヒースローからキングスクロスまで結構遠い。一時間くらいかかったかも。

そして電車に20分くらい前に行くと、何と電車は激混み。しかたがないので床にカバンをおいてその上に座っていたら、ますます人が入って来て難民列車みたいな状態に!   そうかー、最近の英国の列車は予約がデフォルトなのか!    でも電車高い。往復で112ポンドもする…

途中ヨークで乗り換えるも、ここでも結構な混み具合。座れず。合計2時間ほどで今日の目的地に到着。これが絵に描いたような可愛いBBで最高に素敵!

仕事をしつつお昼寝しようとも思ったが結局走りに行って4kmほど。町を一周。今夜の会場も確認し、グレンのでかいキャンピングカーも確認。戻って来てエクササイズをしてシャワーしてこの出張始まって始めてのまともな食事にありつくべく町へ。食べたチャイニーズが大ヒット!   でもなんだかんだで今日は2000kcalくらい食べちゃったかも。

Early birdで、これの前にスープ、この後にメインの牛肉の黒胡椒炒めとチャーハンついて13ポンド。サービスもすごく良かった。飲み物頼んでチップ弾んで20って感じ。

公演時間になったので会場へ。村の公民館みたいな会場だ、ここ。最初はニューキャッスルのSSWだと言う男の子が前座。イマイチだったけど、まぁこんなもんだよね。それにしてもフロントのスピーカーの音がデカすぎると思う。耳がキンキンするよ。続いてグレン登場!

なんかグレン痩せたかも!   髪の毛は結構グレイになったけど変わらない!    3曲ほどソロで歌うと、息子の11歳のレオン・ティルブルックを呼び入れ、エレキギターを手にレオンがソロでインストを一曲。次にグレンが戻って来て一緒にインスト曲。ギター結構弾けてますよ、レオン。mcもちゃんとしていて、しっかりしてる!    レオンも歌って(これも可愛い)、最後にtake me i'm yoursを一緒に演奏し、またグレンのソロへ。

ここは町の公民館なので、へんなレイアウトなんですよ。ステージとお客がすごく離れてて、私は3列目くらいでみてたけど、このくらい遠い。

これが気に入らなかったグレンは途中からパブへ行こう!とお客を全員ロビーにあるパブに連れ出し、当然アコースティックです。Black coffee in bedなどを演奏。

相変わらず手を抜かないなー。本当にすごい!   最後は会場もこんな感じになりました。

グレン、エレキいっぱい弾いてたな。12弦はなし。

最後はすごく盛り上がってライブ終了。さすがだなぁ!   グレンがお客さんにサインなどをするのを待って、家族に挨拶。グレン痩せたかと思ったけど、そうでもないや。ここで何年前かにグレンの公演を見に東京に来た英国人夫婦に遭遇。あの時は結構彼らにもご馳走してあげたのよね。8年前だって彼らは言ってた。向こうから話しかけられるまで忘れてたよ…しかし、あれからそんなになるのか!   何はともあれ新作をいただいてしまった。買おうと思ったのに…

アナログ盤とCDのセットで、すごく可愛いアートワーク。

明日はロンドンに戻ります。これから2日は公演がなし。普段の私の出張からは考えられない余裕ぶり。でもいろんな人にあう。書けることはここにも書くのでお楽しみに。