ヤスミン・ハムダンを知るためのプレイ・リスト10

さて9月に来日するレバノンの女性シンガー、ヤスミン・ハムダン。野崎は嬉しいことにツアーのアテンドを担当することになりました。

久々の女性アーティストで嬉しさMAX。日程表を作ったりしながらも、あれこれ彼女のことを勉強中です。こういうプロセスが楽しいんだよね。

今日はRolling Stoneの中東版に載っていた彼女が選んだ「ヤスミンに影響を与えた音楽」Play List 10をご紹介しましょう〜。









1.   Al Gondole by Mohamed Abdel Wahab



「この曲を聴くのは大好き。私を落ち着けさせてくれる。すごく洗練された音楽。彼の声は私に癒しの効果を与えてくれる」

2.   Athol-Browse by Cocteau Twins



「旅をしているみたい。この音楽はとても視覚的でありエリザベスは本当にすばらしい声の持ち主だと思う。彼女は自身の抽象的な声を通じて多くの感情を表現することが出来る。メロディそして声の感触とでもいうのかしら…」

3.   Avalanche by Leonard Cohen



「歌詞そして精神という意味で彼は私の師匠なの。彼の音楽を聴くと希望が感じられる。そして彼の歌の1節「自分の声に嘘をつくことは歌手にとって死を意味する」

4.  Jynweythek Ylow by Aphex Twin



「エレクトロのいたずらっ子。でもこんな風に解体された音たちの美しいトラックは、エレクトロを人間的に、ユーモラスにしていると思う」

5.  Day is Done by Nick Drake



「彼は素晴らしい作家であるとともにすばらしいアコースティック・ギターの奏者。彼の壊れやすい、正直な、そして勇気ある声には、いつも感動させられる。私に多くの影響を与えてくれたわ」

6.  Albatross by Fleetwood Mac



「もう大ファンなの。パリで数年前に再結成コンサートを観たわ」

7.  Tell Me Why by Neil Young



「始めて聞いた時、すぐに彼の声と恋に落ちた。メランコリーとぎこちなさ、そして勇気。彼が誰だかはまったく知らなかったけど、私のハートは砕けおちた。

8.  Chams El Assil by Umm Kulthum



「この曲を聴くと時間が止まる」

9.  Choubi Choubi by Souad Abdallah



「Iraqi Choubiはいつも私をワクワくさせる。私がレコーディングするとき、私のプレイリストにノンストップで載る曲よ。行き詰まるとこの曲をかける。この曲は私を楽しい気持ちにさせ、私の心配を吹き飛ばしてくれる」

10.  You All Look the Same to Me by Archive



「このアルバムを聞きながら西海岸を旅したわ。美しい思い出」

以上、Rolling Stones の中東版より。リンク間違ってないと思うけど、中東音楽に詳しい方、間違いがありましたらご指摘ください!

ヤスミン・ハムダンの来日情報はこちら。彼女が出演するくるり主催の京都音博はすでにソールドアウトらしいですが、東京公演はまだ大丈夫ですよ。9/19(金)表参道のCAYにて。

こちらはヤスミン自身のトラックで、「ベイルート」かっこいい!!